2016年8月の記事

人形劇鑑賞会

2016ningyougeki-1 2016ningyougeki-3

2016ningyougeki-2 2016ningyougeki-4

西大窪厚生館で開催された人形劇を鑑賞してきました。さくら・きく・うめ・ばら組で参加しました♪

ストーリーテリング、からかさお化け・舌切り雀(ブラックパネルシアター)、やおやさんゲーム、様々な手遊びと、盛りだくさんな内容でした。
ブラックパネルシアターは部屋が暗くなるため、小さい子どもたちは大丈夫かと心配しましたが、語り手の方々の上手な話しに引き込まれたのか、子どもたちは真剣に見入っていましたね。
集中して話を聞く時間もあれば、音楽に合わせて全身を動かす遊びもあり、とても充実した時間を過ごすことができました。

やまてオープンシアターの皆様、西大窪厚生館の皆様、楽しい時間をありがとうございました!

8月誕生会

2016_8birthday-1 2016_8birthday-2

2016_8birthday-3 2016_8birthday-4

2016_8birthday-5 2016_8birthday-6

8月の誕生会を行いました。今月の誕生児は6人でした!おめでとう!
誕生児へのインタビューでは、「好きな食べ物はなんですか?」の質問に「お茶」と渋い答えをする子どもがいたり、2歳になった子どもが自分の名前を言うことができたりと、見ていてほんわかするような内容でした。
また誕生児たちはバンダナを巻いて登場しており、何があるのかなぁと楽しみにしていると、「はっぴーばーすでーごう号」が登場です!
誕生児たちは「はっぴーばーすでーごう号」の乗組員となって冒険の旅に出かけました☆途中でタコやイカに出会い、クイズに答えて浮き輪や水中メガネを貰い、さらにサメからは宝箱の鍵を手に入れます。そして冒険の最後に発見した宝箱から、メダルやメッセージカードなどのプレゼントをゲット!とても満足そうな子どもたちでした(*^^)v