ヤクルト工場見学

2017yakuruto-1 2017yakuruto-3

2017yakuruto-2 2017yakuruto-4

2017yakuruto-5 2017yakuruto-6

去年度初めて行ったヤクルト工場の見学ですが、好評でしたので今年度も行ってきました。
ばら組のみんなで三木市にある工場までバスで向かいます。

内容は去年と同じで、「ヤクルト400LT」の試飲、やっくん(ヤクルト菌)とビッフィくん(ビフィズス菌)のアニメ、工場ラインの見学、ヤクルトに関するクイズやゲーム、などでした。
やはり一番盛り上がっていたのは、工場のライン見学でしょうか。高さ6mもあるヤクルトの大きなタンクや、すごいスピードで出来上がっていく「ミルミル」などに子どもたちはビックリの連続でしたね。工場内の作業員の方々から手を振ってもらう場面や、エアシャワーを浴びる体験もあったりと、子どもたちは楽しく過ごすことができました。

その後は三木山森林公園に移動し、芝生の広場でまるーくなって昼食タイムです。子どもたちは保護者の方に作ってもらったお弁当をとーっても美味しそうに頬張っていました♪
昼食後はウッディ広場に移動して遊ぶ予定でしたが、土砂降りの雨が降ってきたのでここで帰園することになってしまいました。大きな遊具で遊べなかったのは残念でしたが、合羽を着て雨に打たれている子どもたちは逆にテンションがあがっていました(笑)