卒園式

2017sotsuensiki-1 2017sotsuensiki-2

2017sotsuensiki-3 2017sotsuensiki-5

2017sotsuensiki-4

平成29年度卒園式を挙行しました。
21名の子どもたちが、まどか保育園を卒園します。

在園期間が長い子どもで6年、短い子どもで2年間、まどか保育園で共に過ごしてきました。
出会った頃はまだ小さく、私の膝の上にちょこんと座ってくれたりもしましたね。初めて立ち上がり、歩くようになり、言葉が出てきだし、いつの間にか頼もしく、そして優しく成長しました。たくさんのことができるようになりました。赤ちゃんの世話をしてあげたり、和太鼓も叩けるようになりました。そして小学校へ進学していきます。とても感慨深いものがあります。

長かった保育園生活の中で、子どもたちは多くのことを経験しました。楽しかったことや苦しかったこと、色々あったと思いますが、それら全てを糧として子どもたちは本当に大きく成長したと思います。
別れは寂しいですが、子どもたちのこれからの人生が、明るく希望に満ちたものとなるよう願っています。ずっと応援しています。

保護者の皆様、子育てと仕事との両立という大変忙しい中、毎日の送迎ありがとうございました。
また、行事や保育活動など、園の方針へのご理解ご協力、感謝いたします。
至らない点もあったかと思いますが、皆様のご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

これからも引き続き、子どもたちにとって居心地の良い、あたたかい家庭を築いてください。そしてまた、さらに成長した子どもたちを連れて保育園に遊びに来てくださると嬉しいです。いつでもお待ちしています。