お泊り保育

2018otomari-1 2018otomari-2

2018otomari-3 2018otomari-4

2018otomari-5

江井ヶ島少年自然の家にお泊り保育に行ってきました。
ばら組の子どもたちが参加です。
台風の影響が心配されましたが、多少風が強い程度で雨が降ることもなく、快適な気候の中で行うことができました。

タコバスに乗って少年自然の家に到着した子どもたち。早速カレー作りが始まります。家でもお手伝いをしているのか、上手に野菜を切ったり皮をむいたりする子どももいましたね。玉ねぎの成分に涙する子もいました(T_T)
ゼリー作りの仕込みも終えると、続いて海岸散策に出かけます。波が高かったので海には入れませんでしたが、砂浜を走り回って遊んだ子どもたちでした。
その後は自然の家に戻り、夕食を食べてキャンプファイヤーを楽しみ、大浴場に入り歯みがきをして就寝です。

2日目はまず朝の集いに参加しました。他の団体の方に自己紹介をして旗の掲揚をさせてもらい、ラジオ体操を行いました。朝食はウオクニさんに配達してもらった可愛いくて美味しい弁当をいただきました。
その後は実習室に移動し、お泊り保育での思い出を描きジグソーパズルにするという製作タイムがありました。

最後は芝生に出て綱引きです。子ども同士の対戦の後に、ばら組vs保育士を行いましたが、大人の意地が出て保育士チームが勝ってしまいます(笑)
悔しがる子どもたちでしたが、2回戦では助っ人を得たばら組チームが勝利し、歓喜に沸く子どもたちでした♪ご褒美のメダルもゲットです(*^_^*)

ここには書ききれないくらい盛りだくさんの内容で、とても充実した一泊二日となりました。
子どもたちはたくさんの経験をし、本当にいい表情を見せてくれました。保育士との信頼関係もより一層深まったように思います。

当日は現地でのお迎えにご協力いただきありがとうございました。