節分の会

2018setsubun-1 2018setsubun-4

2018setsubun-5 2018setsubun-2

2018setsubun-3 2018setsubun-6

2018setsubun-7 2018setsubun-8

2018setsubun-9

節分の会を行いました。
子どもたちは事前に作ってくれた可愛い鬼のお面を被って会がスタートです。

鬼3匹と「おにお君」というキャラが登場し、とても楽しい雰囲気で会が進行していきます。途中で豆(もも組はあられ)を「年齢の数+1個」食べました。
「おにのパンツ」という面白い歌をみんなで歌ったり踊ったりと、とても盛り上がっている最中、おにお君のペットである「メリーちゃん」が鬼に連れていかれたことが判明します。子どもたちは豆まきをしてメリーちゃんを助けるために奮闘します。

もも組さくら組の子どもたちは、鬼の顔が張られた的をめがけてボールを投げるゲームをしました。
きく組うめ組ばら組の子どもたちは公園に出て、鬼が背負っているカゴにボールを入れる玉入れゲームをしました。
ゲームに勝ち、無事にメリーちゃんを救出することができた子どもたちでした(*^_^*)

今回は保育士の脚本がとてもよくできていて、子どもたちの興味をグッと引き付けることができていました。
子どもたちの心から楽しんでいるような表情をたくさん見ることができましたね☆