卒園式

2019sotuensiki-1 2019sotuensiki-2

2019sotuensiki-3 2019sotuensiki-4

2019sotuensiki-5 2019sotuensiki-6

平成30年度卒園式を挙行しました。
20名の子どもたちが、まどか保育園を卒園します。
うめ組の子どもたちも参列してくれました。

在園期間が長い子どもだと6年3カ月、短い子どもでも2年間、まどか保育園で共に過ごしてきました。
出会った頃はまだ小さくてできることも少なかったですが、立てるようになり、歩くようになり、言葉が出てきだし・・・下のクラスの子どもたちの世話をしてあげたり、和太鼓や楽器の演奏もできるようになり、発表会では役になりきり劇を演じるようになり・・・と、たくさんのことができるようになりましたね。
「ありがとう」と感謝する心、「ごめんね」と謝ることができる心、おともだちを大切に優しくしてあげる心も学びました。この保育園で経験したこと、学んだ様々なことが、子どもたちのこれからの人生にとって力になってくれたらな、と思います。
別れは寂しいですが、子どもたちのこれからの人生が、明るく希望に満ちたものとなるよう願っています。ずっと応援しています。

保護者の皆様、長い間ありがとうございました。
毎日の保育活動や行事など、様々な場面で園にご協力いただきました。また、お子さんの体調不良などによる急なお迎え要請にも対応していただきました。
行き届かぬ点も多々あったかと思います。我慢していただいたこともあったかと思います。皆様のご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

またいつでも、さらに成長した子どもたちを連れて園に遊びに来てくださると嬉しいです。いつでもお待ちしています。