芋の苗付け

2019imonaetsuke-1 2019imonaetsuke-2

2019imonaetsuke-3 2019imonaetsuke-4

2019imonaetsuke-5 2019imonaetsuke-6

 

うめ組ばら組の子どもたちと、芋の苗付けに行ってきました。
うめ組の子どもたちにとっては、初の本格的な園外保育となります。大久保駅まで歩き、神姫バスに乗って明石北高校まで行き、JAフレッシュ・モア 大久保店まで歩くという、子どもたちにとってはかなりの長旅となります。
苗付けの時期は梅雨と重なることも多く、雨で中止になる年も今までありましたが、今回はとても気持ちの良い気候の中で行うことができました♪

JAの方々から苗付けのやり方を教えてもらい、実際に植えていきます。今回は土に穴を掘るところからスタートで(例年は掘っていただいていたはず・・・)、想定していなかったのでスコップもなく、子どもたちは穴掘りに大苦戦です。私は指が筋肉痛になりました(泣)

なんとか苗付けを行った後は、ペットボトルに大きいタンクから水を補充し、植えたばかりの苗に水をあげていきます。
「大きいお芋さんになってね~☆」と可愛いお願いをしていた子どもたちでした♪

また秋に「芋掘り」に行きます。大きく育ちますように・・・みんなで願いましょう(*^_^*)