たなばたアワー

2019tanabatahour-1 2019tanabatahour-2

2019tanabatahour-3 2019tanabatahour-4

2019tanabatahour-6 2019tanabatahour-5

ばら組のみんなで、幼児対象プラネタリウム「たなばたアワー」を見に、明石市立天文科学館に行ってきました。大久保駅まで歩き、電車に乗って明石駅まで行き、また天文科学館まで歩きます。

プラネタリウムでは、太陽が沈み徐々に星々が見えてくると子どもたちは大喜びです。一生懸命に星の数を数えている子どももいましたね☆
様々な星座を教えてもらいました。続いて夏の大三角を教えてもらい、その3つの星のうちの「ベガ」と「アルタイル」が、七夕のお話に登場する「織姫」と「彦星」だということを学びました。
プラネタリウムの後は、展示コーナーを見に行きます。様々な時計や隕石やロケットなど見ました。そしてその後は展望台まで登ります。14階まで階段ですが、みんなよく頑張りました!やってくる電車や遠くに見える船や明石海峡大橋を見て、大興奮の子どもたちでした。
最後に短冊に願いを書いて笹に飾ります。代表して担任が書いた願い事は「ばら組のみんなが元気に仲良く過ごせますように♪」でした(*^_^*)