お泊り保育

2019otomarihoiku-1 2019otomarihoiku-2

2019otomarihoiku-3 2019otomarihoiku-8

2019otomarihoiku-4 2019otomarihoiku-5

2019otomarihoiku-6 2019otomarihoiku-7

ばら組のみんなで、江井ヶ島にある明石市立少年自然の家にお泊り保育に行ってきました。
大久保駅からタコバスに乗って少年自然の家に向かいます。

保育士の先生たちが考えてくれた企画が盛りだくさんです。
カレー作りでは自分たちで野菜を切ったり皮をむいたりしました。きゅうりの塩昆布ツナ和えやフルーツポンチを作り、その後は海岸へ移動してお宝さがしをしたり、夕食後にはキャンプファイヤーで踊り、皆で大浴場に入り歯磨きをして就寝・・・。まだまだ半分です。
2日目はラジオ体操をして国旗掲揚をし、外で朝食を食べ、自分たちで作った凧揚げをし、綱引きをして退所式と、本当に充実した内容の2日間でした。子どもたちは様々な経験をすることができました。子どもたち同士の絆や、保育士と子どもの信頼関係もより深まったように思います。

またお子さんからたくさん話を聞いてあげて下さい。「カレーを○杯おかわりした」「こんな凧を作った」「綱引きで先生チームに勝った」などなどたくさんの思い出を話してくれると思います。

ばら組の保護者の皆様、2日目のお迎えに現地まで来ていただきありがとうございました。
またばら組以外の保護者の皆様、土曜日の早めのお迎えにご協力いただきありがとうございました。