卒園式

2020sotsuensiki-1 2020sotsuensiki-2

2020sotsuensiki-3 2020sotsuensiki-4

2020sotsuensiki-5 2020sotsuensiki-6

平成31年度卒園式を挙行しました。
21名の子どもたちが、まどかこども園を卒園します。
今年度は新型コロナウイルスの影響で在園児の参加を取りやめたり祝電を割愛するなど、規模縮小を余儀なくされましたが、何とか挙行することができました。
マスク着用やアルコール消毒の徹底など、ご協力いただきありがとうございました。

在園期間が長い子どもで6年、短い子どもで1年4カ月間、まどかこども園で共に過ごしてきました。
初めて立ち上がり、歩くようになり、言葉が出てきだし、自分の気持ちを伝えることができるようになり、和太鼓や楽器の演奏もできるようになり、赤ちゃんの世話をしてあげるようになり・・・ケンカやトラブルもありましたが、それら全てを糧にして、子どもたちは本当に頼もしく成長しました。

私たちのもとからは離れてしまうけれど、いつか私たちのことも忘れてしまうかもしれないけれど、まどかこども園で学んだたくさんのこと、たくさんの経験は、みんなの体や心にこれからもずっと残っていってほしいなと思います。それは例えば、「ありがとう」と感謝する心、「ごめんね」と謝ることができる心、お母さんお父さんを大切にする心、お友達を大切に、優しくしてあげる心などです。まどかこども園で学んだ色々なことが、みんなのこれからの人生にとって力になってくれたらな、と思います。
別れは寂しいですが、みんなのこれからの人生が、明るく希望に満ちたものとなるよう願い、胸を張って小学校へと送り出したいと思います。

保護者の皆様、長い間ありがとうございました。
子育てと仕事との両立という大変忙しい中、毎日の送迎ありがとうございました。
毎日の保育活動や行事などの中で、行き届かない点も多々あったと思います。グッと我慢していただいたこともあったのではないかと思います。皆様のご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

これからも引き続き、子どもたちにとって居心地の良い、あたたかい家庭を築いてください。そしてまた、子どもたちを連れて園に遊びに来てくださると嬉しいです。ぜひランドセルを背負ったお子さんと一緒に来てください。いつでもお待ちしています。