こどもの日の会

2022_kodomonohi-0 2022_kodomonohi-1

2022_kodomonohi-2 2022_kodomonohi-3

2022_kodomonohi-4 2022_kodomonohi-5

2022_kodomonohi-6 2022_kodomonohi-7

こどもの日の会を行いました。

今年度から【鯉のぼりあげの会】を【こどもの日の会】に名称を変更しました。
こどもたちはそれぞれ手作りのかぶとを制作し、子どもたちも保育士もみんなかぶって参加しました。

みんなで元気よく挨拶をして、朝のお歌を歌った後に「こいのぼり」の歌をうたいました。
その後、各クラスで制作したこいのぼりの紹介をしましたよ。
保育士が「前にでておはなししてくれるひとー?」というと「はーい!!!」と大きな声で返事をしてくれ、ピシッと手を挙げてくれました!

どうやってこいのぼりを作ったかをインタビューをすると、少し照れながらも「ちょきちょきしたよ。」と答えてくれましたよ(^^)
かぶとも「ぺたぺたしたよ。」と一生懸命作った様子を教えてくれました。
ばら組のおともだちは自分でカブトを折ってから飾り付けしたそうです。お兄ちゃんお姉ちゃんたちはすごいですね☆

最後に、保育士からの出し物で「こいのぼりのおはなし」を聞きました。
途中、登場人物の男の子がこいのぼりに乗り、滝をのぼる場面ではこどもたちみんなで「がんばれー!!がんばれー!!」と応援していましたよ。
楽しい雰囲気でお話が終わり、こどもの日の会は終了です。

かぶとはそれぞれおうちに持ち帰りますので、こどもの日にかぶって記念撮影してみてもいいかもしれませんね♡