たなばたアワー

2022-tanabataawa_01 2022-tanabataawa_02

2022-tanabataawa_03 2022-tanabataawa_04

2022-tanabataawa_05 2022-tanabataawa_06

3年ぶりに明石市立天文科学館へ、幼児対象プラネタリウム「たなばたアワー」にばら組のみんなで電車に乗って参加してきました。
プラネタリウムでは、太陽が沈み、月が現れ、徐々に星々が見えてくる様子に大喜びの子どもたち。
「お星さま何個あるかなー」、「すごいキレイ!」と星空を楽しんでいました。
おおぐま座やしし座やなど、様々な動物の形をした星座があることを学んだあと、織姫と牽牛の話を聞き、今年はコロナ対策の為、みんなで七夕の歌を手拍子に合わせて聞きました。

様々な時計や隕石などの展示を見た後、14階の展望台に登りました。
まだまだ元気いっぱいのこども達はあっという間に登り切り、電車や船や明石海峡大橋を見て、大興奮でしたよ。

天候にも恵まれ、暑い中沢山歩いてへとへとだったと思いますが、帰り道でも「楽しかった〜!」「また行きたいな」とお友達同士で盛り上がっていましたよ。

また一つばら組での思い出が増えました。今後も、こども達と楽しみながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います(^^)♡