七夕の会

2022_tanabata-1 2022_tanabata-2

2022_tanabata-3 2022_tanabata-4

2022_tanabata-5 2022_tanabata-6

今年も7/7に七夕の会をしました。
まずはいつも通り元気いっぱい朝のお歌をうたい、挨拶をしました。
そして、各クラスの笹飾りの紹介では、「かきかきして、ぬりぬりしたよ」や「はさみでチョキチョキしてテープではったよ」など上手に発表してくれました。

続いてはお待ちかねの保育士からの出し物。
準備してる間は“たなばた”のお歌をうたったのですが、元気いっぱいうたった朝のお歌とは違い、優しくきれいな声でうたう子どもたちでした(^^)
出し物は“たなばたの話 ―約束は守ろうねー”の劇。話の内容は、働き者の彦星くんと織姫ちゃんが出会い、恋に落ちて結婚。神様と「結婚してもしっかり仕事は続けること」と約束をしたのに、守らず遊び続けるふたり。そんな姿を見て怒った神様はふたりの間に天の川を流し、会えなくしてしまいました。「これからは約束を守って仕事を頑張るのであればもう一度チャンスをあげる」と言われ、約束を守ったふたり。頑張るふたりの姿を見て、神様は天の川にかささぎの橋をかけ、無事再会できたのでした。
見て楽しめるように小道具や動きを工夫したので、大ウケの子どもたちでした。登場人物は彦星くん、織姫ちゃん、神様、黒子だったのですが、1番黒子が目立っていたような…笑
最後は劇の振り返りを兼ねてクイズタイム。小さいクラスの子どもたちも楽しめるように、3択クイズの中に先生たちの写真も登場!大好きな先生たちの登場に大盛り上がりでした!

今年は良いお天気だった七夕。みんなのおねがいが叶いますように…☆