園のせいかつ

菜園活動

IMG_8135 IMG_8128

IMG_8239 IMG_8244

IMG_8223 IMG_8261

IMG_8248

 

ここ数年取り組んでいる菜園活動、今年度も実施しています。
去年はきゅうりとオクラを頑張ってくれた子どもたち。今年度はトマトとピーマンを育てています。

GW直後に、きくうめばら組の子どもたちで苗付けをしてくれました。
その後は毎日「おおきくな~れっ♪」と愛情を込めながら水やりをしてくれました。順調に育ち、収穫が始まっています。

とても真剣な表情で収穫作業をしている子どもたち。収穫したトマトやピーマンを手に取り、満面の笑みです(*^_^*)
子どもたちは目で見て手で触り、また匂ってみたりと興味津々です。普段食べている野菜がこういう風にできているんだなぁと、何か感じるものがあってくれたらいいなと思います。
収穫した野菜はすぐに食べます。トマトは消毒だけしてそのまま、ピーマンはツナ和えにして食べます。特にピーマンは苦手な子どもたちも多いですが、「自分で毎日お世話して収穫した野菜!」という気持ちもあるのか、頑張って食べる様子も見られたようですよ☆

まだまだたくさん収穫できそうです。また収穫した野菜はもも組さくら組の子どもたちにも見せに行ってくれているようで、園全体の取り組みとしてとてもいい食育になっていると感じます。

6月誕生会

IMG_8215 IMG_8217

IMG_8216 IMG_8220

6月の誕生会を行いました。
今月の誕生児は11人でした。みんなおめでとう♪

まず季節のうた「かたつむり」をみんなで歌いました。
その後は誕生児へのインタビューがあり、インタビューが終わると誕生児にはミカンやイチゴ、ロウソクなどが渡されました。部屋には土台だけのケーキが用意されていて、誕生児たちは自由にデコレーションしてくれました。寂しかったケーキがとても可愛くなりましたね☆
最後には全員で誕生児を祝う歌を歌い、誕生カードとランチョンマットをプレゼントして終了です(*^^)v

新型コロナウイルス感染症対策のため、4,5月は全ての行事が中止となりました。今回は久々の行事でした。
今後も特に園外に出るような行事や保護者の方が参加される行事は多くが中止になる予定です。園内でできる行事に関しては、規模縮小など感染対策を考慮しつつ可能な限り実施していきたいと思います。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いします。

入園式

2020nyuensiki-1 2020nyuensiki-2

2020nyuensiki-3 2020nyuensiki-4

令和2年度の入園式を挙行しました。
今年度の新入園児は21名です。みんな入園おめでとう!

毎日の保育活動や様々な行事から、子どもたちは多くのことを経験したくさんの刺激を受けて、心身ともに大きく成長していってもらえたらと思います。
たくさんのお友だちや優しく面白い先生たちと一緒に、みんなで楽しい園生活を送っていきたいですね☆

保護者の皆様、入園おめでとうございます。
すでに兄弟の方が在園中の方もいれば、初めて園に通わすことになった方もいます。就労、妊娠出産、育児休業、復職などなど、がらっと環境が変わる方もおられます。
園での生活をしていく中で、不安になったり悩んだりすることも出てくるのではないかと思います。ささいなことでも構いませんので、そんな時には遠慮せず何でも相談してくださいね。話しをするだけでも楽になるかもしれません。
また、ご家庭であった楽しいエピソードも聞かせてもらえると嬉しいです♪
これから長いお付き合いとなりますが、よろしくお願いします。

 

今年度の入園式は、新型コロナウイルスの影響で、先月行われた卒園式同様に規模縮小の中での開催となりました。
例年通りであれば、在園児代表としてばら組の子どもたちから歓迎の言葉や歌があるのですが、割愛させていただきました。
マスク着用や消毒など、ご協力いただきありがとうございました。

新型コロナウイルスの影響がいつまで続くのか分かりませんが、今後の園での行事にも影響がでるかもしれません。
親子遠足、参観・懇談会、盆踊り会、運動会など、多くの方が参加される行事については、今後(中止を含めて)変更する可能性があります。
決まり次第早めにご連絡致します。その点ご了承ください。

卒園式

2020sotsuensiki-1 2020sotsuensiki-2

2020sotsuensiki-3 2020sotsuensiki-4

2020sotsuensiki-5 2020sotsuensiki-6

平成31年度卒園式を挙行しました。
21名の子どもたちが、まどかこども園を卒園します。
今年度は新型コロナウイルスの影響で在園児の参加を取りやめたり祝電を割愛するなど、規模縮小を余儀なくされましたが、何とか挙行することができました。
マスク着用やアルコール消毒の徹底など、ご協力いただきありがとうございました。

在園期間が長い子どもで6年、短い子どもで1年4カ月間、まどかこども園で共に過ごしてきました。
初めて立ち上がり、歩くようになり、言葉が出てきだし、自分の気持ちを伝えることができるようになり、和太鼓や楽器の演奏もできるようになり、赤ちゃんの世話をしてあげるようになり・・・ケンカやトラブルもありましたが、それら全てを糧にして、子どもたちは本当に頼もしく成長しました。

私たちのもとからは離れてしまうけれど、いつか私たちのことも忘れてしまうかもしれないけれど、まどかこども園で学んだたくさんのこと、たくさんの経験は、みんなの体や心にこれからもずっと残っていってほしいなと思います。それは例えば、「ありがとう」と感謝する心、「ごめんね」と謝ることができる心、お母さんお父さんを大切にする心、お友達を大切に、優しくしてあげる心などです。まどかこども園で学んだ色々なことが、みんなのこれからの人生にとって力になってくれたらな、と思います。
別れは寂しいですが、みんなのこれからの人生が、明るく希望に満ちたものとなるよう願い、胸を張って小学校へと送り出したいと思います。

保護者の皆様、長い間ありがとうございました。
子育てと仕事との両立という大変忙しい中、毎日の送迎ありがとうございました。
毎日の保育活動や行事などの中で、行き届かない点も多々あったと思います。グッと我慢していただいたこともあったのではないかと思います。皆様のご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

これからも引き続き、子どもたちにとって居心地の良い、あたたかい家庭を築いてください。そしてまた、子どもたちを連れて園に遊びに来てくださると嬉しいです。ぜひランドセルを背負ったお子さんと一緒に来てください。いつでもお待ちしています。

 

 

3月誕生会&お別れパーティ

2020_3birthday&owakareparty-2 2020_3birthday&owakareparty-1

2020_3birthday&owakareparty-3 2020_3birthday&owakareparty-4

2020_3birthday&owakareparty-5 2020_3birthday&owakareparty-6

2020_3birthday&owakareparty-7 2020_3birthday&owakareparty-8

3月の誕生会とお別れパーティを行いました。
今月の誕生児は8人でした。おめでとう!

季節の歌「春がきたんだ」をみんなで歌い、誕生児たちのインタビューがあった後は、「ケーキを作ろう」という製作コーナーの始まりです。
誕生児たちは年齢に応じて、ハサミやノリなどを駆使してその場でフルーツやロウソクなどを作ってくれました。それらを真っさらだったケーキの土台に貼り付けていき、ケーキは次第に豪華になっていきましたね。最後はみんなからの歌のプレゼントと誕生カードをもらって満足そうな子どもたちでした♪

 

続いてお別れパーティです。
ばら組の子どもたちは入園順に登場し、それぞれの思い出の歌を披露してくれました。
続いて他のクラスの子どもたちがプレゼントを作ってくれたようで、各クラスの代表の子どもから渡してもらいました。もも組さくら組からは時間割表を、きく組うめ組からはペン立てをプレゼントしてもらいました。
また、ばら組の子どもたちのこれまでの写真をまとめたスライドショーが上映されました。もも組時代の懐かしい写真もあり、子どもたちは大興奮していましたね☆

その後はばら組の子どもたちから担任への、歌やお花のプレゼントなどが続き、とても感動的な場面となりました。
子どもたちは感極まって大号泣です。担任も、担任以外の保育士も、そしてうめ組やきく組の子どもたちも涙していましたね。心に響くとてもいいお別れパーティとなりました。