行事

卒園式

2023_sotuennshiki-1 2023_sotuennshiki-2

2023_sotuennshiki-3 2023_sotuennshiki-4

2023_sotuennshiki-5 2023_sotuennshiki-6

2023_sotuennshiki-7 2023_sotuennshiki-8

令和5年度卒園式を行いました。
ばら組の子どもたち21名が、まどかこども園を卒園して小学校へと進学します。

在園期間が長い子どもは6年間、短い子どもで3年間という期間を、まどかこども園で過ごしました。
入園した頃は、たくさん泣いていたりできないことも多かった子どもたちですが、少しずつたくましくなり自分でできることが増えていきましたね。
感謝する心、謝ることができる心、最後まで諦めない心など、心もたくさん成長しました。
当日の式辞でもお話しましたが、「思いやりの心」をこれから成長して大人になっても、ずっと持ち続けてほしいなと思います。人に対してはもちろんですが、物や動物や食べ物や自然など、森羅万象すべてのものを大切にするような、優しい気持ちを持ってほしいと願っています。

保護者の皆様。仕事や家事と並行しての子育て、そして毎日の送迎と、多くのご苦労があったかと思います。職員一同、精一杯保育活動に取り組んでまいりましたが、我慢していただいたことやご不便をおかけしたことも多々あったかと思います。長きに渡って温かいご協力をいただき、本当にありがとうございました。
まどかこども園に入園して良かったな、と感じていただけましたら幸いに存じます。

またいつでも、お子さんを連れて園に寄ってください。子どもたちの成長した姿を見れる日を楽しみにしています。

お別れパーティー

2023_owarkareparty-1 2023_owarkareparty-2

2023_owarkareparty-3 2023_owarkareparty-4

2023_owarkareparty-5 2023_owarkareparty-6

2023_owarkareparty-7 2023_owarkareparty-8

お別れパーティを行いました。

最初に保育士の出し物です。
ペープサートでばら組のみんなが入園した時の様子をお話ししてくれました。
小さかったみんなも、少しずつ大きくなり、新しいお友達も増えていきましたね。
小さい頃の担任に、当時の様子をインタビューしそれを紹介してくれたりもしました。

続いて在園児から卒園児にプレゼントです。
ありがとうの気持ちを込めて一生懸命作ったプレゼントを渡しましたよ♡

その後はばら組さんがお礼を言いたい大好きな先生を呼びます。
担任が登場すると、一人ずつ順番に自分で書いたお手紙を読んでくれました。
「だいすきだよ。」「わすれないよ。」とメッセージに聞いている園児や職員も感動で泣いてしまいました。。。
読んだ後は、大好きな担任とのハグタイム♡抱っこがだいすきなばらさんはとても嬉しそうでしたよ(*^^*)

そして、ばらさんから思い出の言葉と歌のプレゼントです♪
寂しい気持ちが溢れ、泣いてしまう子もいましたが、しっかりと最後まで大きな声で歌うことができ、成長を感じました。
歌が終わると、子どもたちが内緒で作っていたエコバックやアルバムのサプライズプレゼントもありましたよ。

 

みんなで記念写真もたくさん撮り、とても感動的でいい会となりました。

3月誕生会

2023_3birthday-1 2023_3birthday-2

2023_3birthday-3 2023_3birthday-4

2023_3birthday-5 2023_3birthday-6

3月の誕生会を行いました。
今月の誕生児は7人でした。みんなおめでとう!

朝の挨拶と歌を歌い、季節の歌を歌いました。
その後、誕生児と保育士の出し物【劇遊び:いいものいいものぬけるかな】の始まりです。

誕生児は着たい衣装をそれぞれ着て登場です!順番にインタビューもしましたよ♪
生活発表会で各クラスが行った劇を少し混ぜたようなお話で、みんなでいいものいいものぬけるかな?
さくらさん、きくさん、ばらさんの誕生児児力を合わせてひっぱると、、、なんと大きな誕生ケーキが♡

みんなでお誕生日の歌を歌い、最後にランチョンマットと誕生カードを手にして、とても嬉しそうな表情を見せてくれました♪
見ていた子どもたちも楽しそうでしたね(*^^)v

ひなまつり会

2024_hinamaturi-1 2024_hinamaturi-2

2024_hinamaturi-3 2024_hinamaturi-4

2024_hinamaturi-5 2024_hinamaturi-6

ひなまつり会を行いました。

元気よく朝のお歌を歌い、各クラスで制作をしたひなまつりの飾りを紹介してもらいました。
月齢に応じた、かわいいおひなさまが飾られて、ホールはとっても華やかでしたよ♡

ももさんのお友達は少し照れながら「ぺたぺたしたよ」と教えてくれました(^^)/
大きくなるにつれ、細かい作業も取り入れて素敵なおひなさまが完成していました。

その後は保育士の出し物「ペープサート:おひなさまからのおくりもの」をみました。
楽しくひなまつりについてお話を聞くことができましたよ。

最後は、うれしいひなまつりをみんなで歌い会は終了です。
園児のみんなにはひなあられのプレゼントがありますので、ご家庭でもひなまつりを楽しんでください♡

2月誕生会

2023_2birthday-1 2023_2birthday-2

2023_2birthday-3 2023_2birthday-4

2023_2birthday-5 2023_2birthday-6

2月の誕生会を行いました。
今月の誕生児は10名でした。みんなおめでとう★

朝のお歌をうたい、みんなで元気いっぱいご挨拶をしたあと、季節の歌「ゆきのこぼうず」を歌います。

その後保育士の出し物のマジックを見ました。
誕生児は口ひげとマントをつけて登場!!かっこいいマジシャン姿に変身していましたよ。

魔法の呪文【びびでばびでぶー☆彡】とみんなで唱えると、、、
なにもない筒から、カラフルな布がでてきたり、、、
牛乳パックの中からペットボトルが出てきたり、、、あっと驚くマジックを誕生児のみんなが披露してくれました(^^♪

最後はみんなから歌のプレゼント、誕生カード、ランチョンマットを渡し終了です。
来月もお楽しみに(^^)/