2018年3月の記事

卒園式

2017sotsuensiki-1 2017sotsuensiki-2

2017sotsuensiki-3 2017sotsuensiki-5

2017sotsuensiki-4

平成29年度卒園式を挙行しました。
21名の子どもたちが、まどか保育園を卒園します。

在園期間が長い子どもで6年、短い子どもで2年間、まどか保育園で共に過ごしてきました。
出会った頃はまだ小さく、私の膝の上にちょこんと座ってくれたりもしましたね。初めて立ち上がり、歩くようになり、言葉が出てきだし、いつの間にか頼もしく、そして優しく成長しました。たくさんのことができるようになりました。赤ちゃんの世話をしてあげたり、和太鼓も叩けるようになりました。そして小学校へ進学していきます。とても感慨深いものがあります。

長かった保育園生活の中で、子どもたちは多くのことを経験しました。楽しかったことや苦しかったこと、色々あったと思いますが、それら全てを糧として子どもたちは本当に大きく成長したと思います。
別れは寂しいですが、子どもたちのこれからの人生が、明るく希望に満ちたものとなるよう願っています。ずっと応援しています。

保護者の皆様、子育てと仕事との両立という大変忙しい中、毎日の送迎ありがとうございました。
また、行事や保育活動など、園の方針へのご理解ご協力、感謝いたします。
至らない点もあったかと思いますが、皆様のご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

これからも引き続き、子どもたちにとって居心地の良い、あたたかい家庭を築いてください。そしてまた、さらに成長した子どもたちを連れて保育園に遊びに来てくださると嬉しいです。いつでもお待ちしています。

 

3月誕生会&お別れパーティ

2017_3birthday-1 2017_3birthday-2

2017_3birthday-3 2017_3birthday-4

2017_3birthday-5 2017_3birthday-6

3月の誕生会とお別れパーティを行いました。
今月の誕生児は5人でした。おめでとう!

「ピクニックへLet’s Go!」というテーマで行われた今回の誕生会。
途中で魔女が現れて誕生児たちを連れて行ってしまいましたが、子どもたちに居場所を教えてもらい救出されます☆最終的には皆で仲良くお弁当を食べて終了です♪

続いてお別れパーティです。ばら組の子どもたちへのプレゼントを他のクラスの子どもたちが作ってくれたようで、直接プレゼントする場面がありました。もも組の小さな子どもたちも自分で渡していましたね。
思い出ムービーが準備されており、ばら組の子どもたちの今までの軌跡が上映されました。もも組から在籍している子どもたちも多く、当時の赤ちゃんのころの写真が写ると子どもたちは大興奮していましたね♪
その後はばら組の子どもたちから歌と手紙のプレゼントです。最後は子どもたちも保育士も感動して号泣です。少ししんみりした雰囲気になりましたが、とてもいい会となりました。

お別れ遠足

2017owakare-1 2017owakare-2

2017owakare-4 2017owakare-3

2017owakare-5

ばら組のみんなで石が谷公園へお別れ遠足にいってきました。
天気に恵まれ、とても気持ちいい気候のなかで行うことができました。

今回は明石乗馬協会が工事中で、いつもとは違う場所でポニーの乗馬体験を行いました。
森の中を乗馬する感じだったため、普段より雰囲気が出ていて子どもたちも楽しんでいましたね。さらに初めての試みで、今回はポニーに人参のエサやり体験もさせていただきました。目の前にポニーの顔があり少し腰が引けている子どももいましたが、貴重な体験をさせていただきました。

その後は給食の先生に作ってもらったお弁当を芝生でみんなで食べ、巨大遊具がある場所に移動して、走り回って遊んできました。
子どもたちは終始楽しそうで、とても充実した1日になったのではないかと思います♪

ひなまつり会

2017hinamaturi-2 2017hinamaturi-3

2017hinamaturi-4 2017hinamaturi-5

2017hinamaturi-6 DSC_5126

ひなまつり会を行いました。
まずはみんなが作ってくれたひな人形の披露です。頑張ったところや難しかったところを教えてくれました。1歳児の子どもも頑張って前に出てきて発表してくれましたね!

続いて保育士からひなまつりに関するお話しです。クイズに答える場面がありましたが、内裏雛、三人官女、五人囃子などは事前に勉強していたのか子どもたちはしっかり答える事ができていましたね。
給食ではとっても可愛いひな人形のおむすびがありました。1つ1つ作るのとても大変だったと思います。給食の先生いつもありがとうございます♪

そして今日は保育園からひなあられのプレゼントを持って帰ってもらいました♪♪
お家でみんなで食べてくださいね~(*^^)v