2023年3月の記事

卒園式

2022_sotuennshiki-1 2022_sotuennshiki-2

2022_sotuennshiki-3 2022_sotuennshiki-4

令和4年度卒園式を行いました。
ばら組の子どもたち20名が、まどかこども園を卒園して小学校へと進学します。

在園期間が長い子どもは6年間、短い子どもで2年間という期間を、まどかこども園で過ごしました。
小さい頃はたくさん泣いていたりできないことも多かった子どもたちですが、少しずつたくましくなり自分でできることが増えていきましたね。
「ありがとう」と感謝する心、「ごめんね」と謝ることができる心、頑張って最後まで諦めない心、思いやりの心など、心もたくさん成長しました。
当日の式辞でもお話しましたが、「思いやりの心」=「優しい心」をこれから成長して大人になっても、ずっと持ち続けてほしいなと願っています。

保護者の皆様。仕事や家事と並行しての子育て、そして毎日の送迎と、多くの苦労があったかと思います。職員一同、精一杯保育活動に取り組んできたつもりですが、ご不便をおかけしたことも多々あったかと思います。長きに渡って温かいご協力をいただき、本当にありがとうございました。

またいつでも、お子さんを連れて寄ってください。子どもたちの成長した姿を見れる日を楽しみにしています。

お別れパーティー

2022_owakarepa-teli--1 2022_owakarepa-teli--2

2022_owakarepa-teli--3 2022_owakarepa-teli--5

2022_owakarepa-teli--4 2022_owakarepa-teli--6

お別れパーティを行いました。

在園児が見守る中、ばら組さんがお礼を言いたい大好きな先生を呼びます。
担任が登場すると、一人ずつ順番に自分で書いたお手紙を読んでくれました。

「だいすきだよ。」「ありがとう。」「わすれないよ。」と思い思いのメッセージに聞いている園児や職員も感動でウルウルしていました。
読んだ後は、大好きな担任とのハグタイム♡みんな飛び込むようにギューッとハグをしていましたよ(*^^*)

そして、ばら組さんから担任への歌のプレゼントです♪
寂しい気持ちが溢れ、泣いてしまう子もいましたが、とても大きな声で歌うことができ、成長を感じました。
歌が終わると、子どもたちが内緒で作っていたカバンやアルバムのサプライズプレゼントもありましたよ。

ここからは保育士の出し物です。
ペープサートでばら組のみんなが入園した時の様子をお話ししてくれました。
小さかったみんなも、どんどん大きくなり、新しいお友達も増え、なかよしのばら組に!
小さい頃の担任に、当時の様子をインタビューしそれを紹介してくれたりもしました。

最後は在園児からばら組さんにプレゼントを渡します。
各クラスで一生懸命作ったプレゼントに、ばら組さんは大喜びでした☆

みんなで記念写真もたくさん撮り、とても感動的でいい会となりました。

3月誕生会

2023_3birthday-1 2023_3birthday-2

2023_3birthday-3 2023_3birthday-4

2023_3birthday-5 2023_3birthday-6

2023_3birthday-7 2023_3birthday-8

2023_3birthday-9 2023_3birthday-10

3月の誕生会を行いました。
今月の誕生児は10人でした。みんなおめでとう!

朝の挨拶と歌を元気よく行った子どもたち、続いて保育士の出し物の始まりです。
まどか忍術学校に入学した誕生児たちが修行の成果を見せてくれます。
もも組の誕生児は、「一瞬でジュースを作るの術」を披露してくれました☆
うめ組の誕生児は、「パズルで暗号を解くの術」を披露してくれました☆
ばら組の誕生児は、「卒業認定試験」として、一本橋渡りやネットくぐりや手裏剣避けなどを披露してくれました。卒業認定書もゲットしていましたね☆

最後に誕生児たちはランチョンマットと誕生カードを手にして、とても嬉しそうな表情を見せてくれました♪
温かい雰囲気で会が進行し、見ていた子どもたちも楽しそうでしたね(*^^)v

お別れ遠足

2022_owakareennsoku-1 2022_owakareennsoku-2

2022_owakareennsoku-3 2022_owakareennsoku-4

2022_owakareennsoku-5 2022_owakareennsoku-6

2022_owakareennsoku-7 2022_owakareennsoku-8

ばら組のみんなで石が谷公園へお別れ遠足にいってきました。
コロナ禍になって以降は中止しておりましたので、3年ぶりの実施となります。
暖かく良い天気に恵まれ、心地よい気候のなかで行うことができました。

大久保駅まで歩き、神姫バスに乗って石が谷公園へ向かいます。
まずは明石乗馬協会に行き、ポニーの引馬体験を行いました。初めて馬に乗る子どももいましたが、ほとんど怖がることなく楽しんでいました♪
人参のエサやり体験も行ったのですが、乗馬協会さんがたくさん人参を用意してくれており、3回ずつさせてもらいました。馬の顔が目の前に来るとさすがに腰が引ける子どももいましたが、回数を重ねてしだいに慣れていったように思います。

その後は広場で走り回って遊んだ後、みんなで丸くなってウオクニさんが作ってくれたお弁当をいただきます。から揚げや卵焼きやウインナーやおにぎりなど「ザ・お弁当」と言ったメニューで、とてもおいしくいただきました☆
昼食後は巨大遊具がある場所に移動して、また思いっきり走り回って遊んできました。
子どもたちは色々なことを経験し、とても充実した1日になったのではないかと思います(*^_^*)