2018年10月の記事

保育参観・懇談会

2018sankan2-5 2018sankan2-4

2018sankan2-1 2018sankan2-2

2018sankan2-3

保育参観・懇談会を行いました。
春の参観に続いて今年度2回目の開催です。

もも組では体を動かして自由に遊ぶ姿を見ていただいたり、ばら組では普段取り組んでいる硬筆練習の成果を見ていただいたりと、各年齢の発達段階に応じた内容になっていたのではないかと思います。また保護者の方に中に入ってもらい一緒に製作活動をするような内容も見られました。ご協力ありがとうございました。

懇談会では、食事、睡眠、生活リズム、小学校への進学についてなど、こちらも年齢に応じて家庭での色々な悩みや心配事などを話していただきました。「うちでも同じですー」と共感する意見や、「こうするとうまくいくかも♪」というアドバイスなど、保護者同士で様々な意見が出て、どのクラスもいい雰囲気で会が進行していたように感じました。

多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

10月誕生会

2018_10birthday-1 2018_10birthday-2

2018_10birthday-3 2018_10birthday-4

2018_10birthday-5

10月の誕生会を行いました。
今月の誕生児は8人でした。みんなおめでとう!

今回のテーマは「まほうがっこう」です。
誕生児はまほうがっこうの生徒で、今日はその成果を披露するという設定でした。

まほうがっこうの面白い先生が登場し、出席調べが始まります。同時に誕生児へのインタビューも行いました。
その後は誕生児たちの魔法の発表会です。透明な水が入っている容器に魔法をかけるとカラフルな色付きの水に変化したり、絵に描いたアメに魔法をかけると実際にアメが現れたりと、観客の子どもたちもビックリの魔法を披露してくれましたね♪魔法使いの帽子とマントが似合ってましたよ☆

最後に誕生カードとランチョンマットをもらい、満足そうな子どもたちでした(*^^)v

クッキング教室

2018cooking2-1 2018cooking2-2

2018cooking2-3 2018cooking2-4

2018cooking2-5 2018cooking2-6

今年度2回目のクッキング教室を行いました。ばら組とうめ組の子どもたちで行います。
今回はロールパンで作るサンドウィッチです。

まずはツナマヨ作りからです。ボールにたっぷり入ったツナにマヨネーズをいれて混ぜ混ぜしていきます。
その後は実際にパンに具材を挟んでいきます。1つは先程作ったツナマヨ、もう1つはケチャップを中に塗り、ハムとレタスを挟んで完成です。
一見簡単に見えますが、切れ目が入ったロールパンに挟むので、パンを拡げすぎて2つに切れてしまうのではないかと心配していました。
ところが子どもたちは(失礼ですが)意外に器用で、切れないように慎重にパンを拡げて具材を挟むことができていましたね(*^_^*)

今日の献立は、ウオクニさんにお願いしてパンに合う洋風に変更してもらっていました。出来上がったサンドウィッチは、給食の時に一緒に食べました。自分で作ったので、いつもにも増して美味しく感じたかもしれませんね♪

芋掘り

2018imohori-1 2018imohori-3

2018imohori-2 2018imohori-5

2018imohori-4

春に苗付けしたサツマイモ。成長したとの連絡がありましたので、芋掘りに行ってきました。
うめ組ばら組のみんなで行ってきました。

例年通り、大久保駅まで歩き、神姫バスで明石北高校まで行き、そこから歩いて「JAあかしフレッシュ・モア 大久保店」に到着です。
持ってきた軍手を装着し、サツマイモを入れる袋とスコップを握りしめ、畑に向かいます。

実は「去年度」は大不作でした。これは根っこなのか芋なのか・・・という子どもたちにとって可哀想な状況でした。(それでも子どもたちはワイワイ楽しんでいましたが☆)
今年は大丈夫かなぁと心配していましたが、なんと大大大豊作!!今まででも1番じゃないかというくらい大きく成長していましたっ(*^^)v

一生懸命に土を掘り、自分の顔より大きいようなサツマイモをどんどん収穫していきます。
袋に入りきらないくらいのサツマイモを抱えた子どもたちの表情はとてもイキイキとしていましたね♪

ウオクニさんにお願いして、収穫したサツマイモでおやつを作ってもらいます。
またご家庭にも持って帰ってもらうので、家でも楽しんでくださいね♪

「JAあかしフレッシュ・モア 大久保店」の皆様、ありがとうございました。

お泊り保育

2018otomari-1 2018otomari-2

2018otomari-3 2018otomari-4

2018otomari-5

江井ヶ島少年自然の家にお泊り保育に行ってきました。
ばら組の子どもたちが参加です。
台風の影響が心配されましたが、多少風が強い程度で雨が降ることもなく、快適な気候の中で行うことができました。

タコバスに乗って少年自然の家に到着した子どもたち。早速カレー作りが始まります。家でもお手伝いをしているのか、上手に野菜を切ったり皮をむいたりする子どももいましたね。玉ねぎの成分に涙する子もいました(T_T)
ゼリー作りの仕込みも終えると、続いて海岸散策に出かけます。波が高かったので海には入れませんでしたが、砂浜を走り回って遊んだ子どもたちでした。
その後は自然の家に戻り、夕食を食べてキャンプファイヤーを楽しみ、大浴場に入り歯みがきをして就寝です。

2日目はまず朝の集いに参加しました。他の団体の方に自己紹介をして旗の掲揚をさせてもらい、ラジオ体操を行いました。朝食はウオクニさんに配達してもらった可愛いくて美味しい弁当をいただきました。
その後は実習室に移動し、お泊り保育での思い出を描きジグソーパズルにするという製作タイムがありました。

最後は芝生に出て綱引きです。子ども同士の対戦の後に、ばら組vs保育士を行いましたが、大人の意地が出て保育士チームが勝ってしまいます(笑)
悔しがる子どもたちでしたが、2回戦では助っ人を得たばら組チームが勝利し、歓喜に沸く子どもたちでした♪ご褒美のメダルもゲットです(*^_^*)

ここには書ききれないくらい盛りだくさんの内容で、とても充実した一泊二日となりました。
子どもたちはたくさんの経験をし、本当にいい表情を見せてくれました。保育士との信頼関係もより一層深まったように思います。

当日は現地でのお迎えにご協力いただきありがとうございました。