行事

交通安全教室・ひまわりのタネの講話

2024_koutsuu-1 2024_koutsuu-2

2024_koutsuu-3 2024_koutsuu-4

2024_koutsuu-5 2024_koutsuu-6

2024_koutsuu-7 2024_koutsuu-8

交通安全教室・ひまわりタネの講話で警察官と交通安全協会の方が訪問してくれました。

最初に警察官の方からひまわりのタネプロジェクトのお話がありました。
ひまわりのタネプロジェクトは、平成23年に京都府内において交通事故で亡くなった男の子(当時4歳)のご遺族から、生前男の子が大切に育てていたひまわりの種を引き継ぎ、その種を育てて、ひまわりを開花させることで、命の大切さを学び、被害者支援への理解を深めることを目的に実施している活動だそうです。
ばら組・うめ組の子どもたち、かしこく座ってお話を聞けていましたよ(^^)/

そのあと交通安全のDVDを見て公園に行き、横断歩道・踏切・一時停止の渡り方を教えてもらいました!
最初は緊張していた子どもたちですが、「右よーし!」「左よーし!」「右よーし!!」と大きい声で言えていました♪
しっかり手を上げて歩けていましたよ(*^^*)

命の大切さと、楽しく交通安全を教えてもらいました!

後日、ばら組のみんなでひまわりのタネを植えました。
大きく育つのが楽しみです♫

5月誕生会

2024_5birthday-1 2024_5birthday-2

2024_5birthday-3 2024_5birthday-4

5月の誕生会を行いました。
今月の誕生児は6人でした♪みんなおめでとう!

みんなで朝の歌をうたい、季節の歌「ことりのうた」を歌いました(*´▽`*)
そのあとに誕生児たちが入場し、インタビューをしました。
ばら組の誕生児は「大きくなったら何になりたい?」の質問に「ユーチューバー!」「警察官!!」と答えてくれました(^^♪

続いてサーキットに参加しました‼
月齢に応じてトンネル・一本橋・けんけんぱ・跳び箱とレベルアップしていきました!
「がんばれ~!」とたくさん応援の声も聞こえて、とても楽しい雰囲気で行うことができました。
5月が誕生日の先生もいて、特技の二重跳びを披露してもらい大盛りあがりでしたよ♫

最後に先生がみんなの前で、プレゼントで渡す誕生日の絵本を読んでくれ、子どもたちはとてもかしこく聞くことができました。

今回もみんなの笑顔で盛り上がっていたので、また来月の誕生会も楽しみです!

ふれあいフェスティバル

2024_furefes-1 2024_furefes-3

2024_furefes-2 2024_furefes-4

ふれあいフェスティバルを行いました。
4月に入園してくれた子どもたちを、みんなで歓迎する会です!

まずはもも組(0歳児)さん!
保育士から名前紹介された後、各クラスの子どもたちの前をぐるっと1周しました♫
もも組(1歳児)も同じように紹介された後、自分で歩ける子どもは保育士と手を繋いでみんなのところへ!
嬉しそうにテクテク歩いて、お兄ちゃんやお姉ちゃんのところへ♪
在園児からは「かわいい~♡」「〇〇ちゃ~ん♡」「こっちだよー!」とたくさん手も振ってもらいにっこり(*^^*)

次にきく組のこどもたちです。
マイクを使ってひとりずつ名前を教えてくれました♪
保育士からの「すきな食べ物はなにですか?」の質問にも答えてくれて、みんなしっかりと自分の言葉でお話ができましたよ!

その後ばら組・さくら組はカイズカ公園、うめ組・きく組はホールで遊びました。

ばら組・さくら組は、一緒に準備をして公園へ!
一本橋を渡り、三輪車を2台つなげてリレーをしました。
ばら組のお兄ちゃんとお姉ちゃんが率先してくれていましたよ☆
最後は先生たちもリレーをして大盛りあがりでした!!

うめ組・さくら組はクラスの違うお友達と協力しながら3種類のボールを使ったゲームをしました。
思いっきり体を動かしてとても楽しそうでしたよ♪
最後は「遊んでくれてありかどう♡」「また遊ぼうね♡」とお約束(*^^*)

これからもみんなでいっぱい遊ぼうね☆

こどもの日の会

2024_kodomonohi-1 2024_kodomonohi-2

2024_kodomonohi-4 2024_kodomonohi-3

こどもの日の会を開きました。

まず、朝の歌と「こいのぼり」の歌を元気いっぱいうたいます。
今年のこいのぼりはみんなが作ったこいのぼりが集まって、大きな大きなひとつのこいのぼりが出来上がりましたよ!!

各クラス「何を使ったの?どーやって作ったの?」と保育士からの質問にたくさんの手があがり、みんなの前でドキドキしながらも大きな声で教えてくれました。

次に、保育士からの出し物『だいちゃんのよろいかぶと』のペープサートをみました。
少し長いお話でしたが、集中して最後まで聞いていましたよ(^^♪

楽しい雰囲気でこどもの日の会は終了です。
みなさん楽しいこどもの日を過ごしてくださいね♡

ヤクルト工場見学

2024_yakuruto-1 2024_yakuruto-2

2024_yakuruto-4 2024_yakuruto-3

2024_yakuruto-5 2024_yakuruto-6

ばら組の子どもたちで、三木市にある兵庫ヤクルトの工場見学に行ってきました。
コロナ禍になってから工場見学は中止しておりましたが、今年から再開され数年ぶりです。

工場まではヤクルトバスで向かいます。到着後は、ヤクルトの試飲、クイズやゲーム、そして工場見学を行いました。
高さ6mもあるヤクルトの大きなタンクや、すごいスピードでラインを進み完成していく商品に子どもたちは驚きの連続でした!!
興味関心を持って参加し、子どもたちは楽しく過ごすことができたと思います!

見学後は、「みきっこランド」に行って遊んできました。
まずはみんなでお弁当タイムです(^_-)-☆
お父さん・お母さんが作ってくれたお弁当をみんなとーっても嬉しそうな表情で食べていましたね♪
お忙しい中、早朝から作って持たせていただきありがとうございました。

昼食後は広場で遊びました。
大きな遊具やローラー滑り台などがあり、子どもたちは思いっきり体を動かして遊ぶことができました。天気も良く、とてもいい1日になりましたね(*^^*)