2022年10月の記事

保育参観

2022_hoikusannkann-1 2022_hoikusannkann-2

2022_hoikusannkann-3 2022_hoikusannkann-4

2022_hoikusannkann-5 2022_hoikusannkann-6

2022_hoikusannkann-7 2022_hoikusannkann-8

2022_hoikusannkann-9 2022_hoikusannkann-10

2022_hoikusannkann-11 2022_hoikusannkann-12

保育参観を行いました。
今年度もコロナウイルス感染症対策のため、平日に分散しての開催になりました。
平日にもかかわらず、多くの方に参加していただきありがとうございました。

普段子どもたちがどのように生活しているのか少しの時間ですが、見ていただけたかと思います。
いつもと違う様子で泣いてしまう子もいましたが、今年度も半分終わりクラスにも慣れ、お友達たちと毎日楽しく園生活を送っています。

保護者の方々につきましては、お仕事を調整してくださったりと、本当にご協力ありがとうございました。

お月見会

2022_otukimi-1 2022_otukimi-2

2022_otukimi-3 2022_otukimi-4

お月見会を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策により、今年度もお団子作りは取り止めになりましたが、うめ組とばら組のみんなで紙粘土のお団子を作ってもらっていました。

朝のうたを歌い挨拶をした後は、保育士からの出し物の始まりです。
保育士がうさぎになり、「はらぺこおつきさま」のお話を披露してくれました。

おつきさまはおなかがすいていてみんなを照らすことができません。。。
白くてまるいものが食べたいなーと話していたので、園児たちは「お団子!!お団子あるよ!!」とうさぎさんに教えてくれます。
みんなの作ったお団子をうさぎさんがおつきさままで届けに行ってくれると、、、すこーしだけ明るくなりました☆
それでもまだまだおなかがすいているようなので、これから毎日おつきさまがおなかいっぱいになるまでうさぎさんが届けてくれることになりました。

保育士からの出し物はここで終わりです。
出し物の後は、みんなで「うさぎのうた」をうたいましたよ。とっても優しい声で歌ってくれていました♡

まどかこども園の玄関にみんなが作ってくれたお団子とおつきさまが見守ってくれています。
もしかしたら少しずつお団子が減っていくかも?もしかしたらおつきさまの様子が変わるかも?
毎日の変化を是非、子どもたちと楽しんでみてくださいね(*^^*)

芋掘り

2022_imohori-1 2022_imohori-2

2022_imohori-3 2022_imohori-4

2022_imohori-5 2022_imohori-6

2022_imohori-7 2022_imohori-8

うめ組・ばら組のみんなで芋掘りに行ってきました。
前日は雨がふっていて、直前まで雨予報だったので心配していましたが、当日はお天気に恵まれました!

登園後、園から大久保駅まで歩き、神姫バスに乗り明石北高校まで行き、みんなで歩いて「JAあかしフレッシュ・モア 大久保店」に到着!!

雨上がりで土も掘りやすく、こどもたちは一生懸命スコップでサツマイモを探していました。
今年度は大豊作でどんどん大きな大きなサツマイモがでてきました(^^)
「一気にめっちゃたくさんとれた!!」「赤ちゃんのおいもとマンションくらい大きいおいも~♡」とこどもたちも楽しそうに話していましたよ。
ミミズがいたり、コオロギがいたりと自然にも触れ、泥だらけになりながらも芋掘りができとても楽しかったです!!

最後に全員並び、JAの職員さんに「ありがとうございました!」と元気よくお礼を言えました。
今回収穫したサツマイモは給食の先生方に頼み、なにかおいしいものを作ってもらいみんなで食べる予定です♡

たくさんのお芋はご家庭にも持って帰ってもらうので、ぜひ愛情たっぷりのサツマイモ料理を作ってあげて下さいね(^^)/

「JAあかしフレッシュ・モア 大久保店」の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

10月誕生会

2022_10birthday-1 2022_10birthday-2

2022_10birthday-0 2022_10birthday-3

2022_10birthday-4 2022_10birthday-5

10月の誕生会を行いました。
今月の誕生児は11人でした。みんなおめでとう!

はじめに、朝のうたと季節のうた「やきいもグーチーパ」をみんなで歌います。季節の歌は最後にじゃんけんがあるのですが、大盛り上がりでした(^^♪
中には「2回とも勝ったで!!!」とはしゃいでいる子もいましたよ(笑)

そのあとは、保育士からの出し物です。今月の出し物は、「なんの音?クイズー!!」です☆
誕生児に身近なもので音をだしてもらい、何の音かを子どもたちに当ててもらいます!
クイズの中には、「誰の声?クイズー!!」もあり、誕生児が隠れてインタビューに答える声を聞き、だれがしゃべっているか当てるといった内容でした。
普段一緒に過ごしているお友達の声でも、顔が見えないと少し難しいようでしたが、不思議な感覚で面白かったですよ(^^)/

答え合わせでジャジャーン♪っとみんなの前に出てくる誕生児はすこし恥ずかしがりながらも、嬉しそうにしていました♡
見ている子どもたちから、誕生児への質問コーナーもあり、和やかムードで癒されました。

最後にお祝いの歌を歌い、誕生カードとランチョンマットをプレゼントし終了です。
来月もどんな誕生会になるのか、楽しみですね♪

運動会

2022_undoukai-1 2022_undoukai-2

2022_undoukai-3 2022_undoukai-4

2022_undoukai-5 2022_undoukai-6

2022_undoukai-7 2022_undoukai-8

運動会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、全クラス入れ替え制、座席指定、人数制限、など、様々な制約の中ではありますが、当日は天候にも恵まれ無事に開催することができました。

心に残る1日になりましたか?

子どもたちは長い取り組み期間を通し、年齢に応じて様々な事を学んでまたひとつ成長したように思います。園児たちの頑張る姿にとても感動し、胸がいっぱいです。
当日は緊張などからあまりうまくいかなかったお子さんもいるかもしれませんが、これまで頑張ってきた過程を含め、たくさん褒めてもらえたらと思います。

保護者の皆様におかれましては、席の入れ替えなど会の進行にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
今後も、保育参観や音楽会や生活発表会など、保護者の方に観覧していただく行事が予定されています。
園舎内での実施となり、感染状況にも依るのでまだ分かりませんが、色々と工夫をして子どもたちが発表できるような機会を作っていけたらと思いますので、ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解いただけると助かります。