2023年4月の記事

こどもの日の会

IMG_1167 IMG_1169
IMG_1192 IMG_1196

こどもの日の会を開きました。

朝の歌と「こいのぼり」の歌を元気いっぱいうたった後、各クラスで制作したいろんな模様のこいのぼりをみんなで見ました。
「何を使ってどんな風に制作したの?教えてくれる?」と保育士からの質問にたくさんの手があがり、クラスを代表して発表してくれました。
みんなの前でドキドキしながら教えてくれたり、同じクラスのお友達からヒントの声も聞こえてきて「○○を使って作りました」と大きな声で教えてくれました。

次に、こどもの日にちなんだ三択クイズをしました。
少し難しかった問題もありましたが、たのしくクイズを等してこどもの日を知ました(*´▽`*)

4月誕生会

2023_4birthday-1 2023_4birthday-2
2023_4birthday-4 2023_4birthday-1
2023_4birthday-6 2023_4birthday-7

4月の誕生会を行いました。

今月の誕生児は7人でした。おめでとう☆

みんなで朝のうたと季節のうた《チューリップ》をうたいました♪

それから保育士からの出し物、ペープサートです。
「こぶたがみちを」の曲に合わせてこぶたの鼻が伸びてゾウに、耳が伸びてウサギに、首が伸びてキリンに変わり、こども達はわぁ~!!と驚き笑顔になりました(#^^#)

その後、同じ曲で誕生児が入場し【お名前は?将来の夢や好きな食べ物は?】とインタビューがあり、元気良く大きな声で答えてくれました。
ばら組の誕生児はその場でにじを制作する場面もありましたよ(^^♪
できあがったにじを見て、見ているこども達から「すご~い」「きれい」と言う声も聞こえてきました。

最後は全員で誕生児を祝う歌を歌い、誕生カード・ランチョンマットをプレゼントして終了です。

入園式

2023_nyuuennshiki-1 2023_nyuuennshiki-2

2023_nyuuennshiki-3 2023_nyuuennshiki-4

令和5年度の入園式を行いました。
今年度の新入園児は20名です。入園おめでとう!

入園してくれた子どもたち、これからたくさんのお友だちや優しく面白い先生たちと一緒に、いーっぱい遊びましょう。充実した園生活を通じて多くのことを経験し、心身ともに少しずつ成長してもらいたいと願っています。

保護者の皆様、入園おめでとうございます。
既にご兄弟が在園中の方もいれば、初めてこども園に通わすことになった方もいます。また就労されている方、育児休業中の方、就学されている方など、こども園には様々な環境の方がおられます。
異なる環境それぞれにおいて、心配なことや気がかりなことも出てくると思います。そんな時には遠慮せず、ささいなことでも構いませんので何でも相談してください。園長でも、担任でも、担任ではない職員でも、事務員でも、誰でも結構です。話しをするだけでも楽になるかもしれませんよ(^^)
まどかこども園にかかわる全ての人が毎日笑顔でいられるような、そんな温かいこども園を目指していきたいと思っておりますので、これから長いお付き合いとなりますがどうぞよろしくお願いいたします。