2023年10月の記事

ハッピーハロウィン🎃

IMG_3385 IMG_3446

IMG_3425 IMG_3403

今日は待ちに待ったハロウィン!!!

職員室の灯りを青色のビニールで覆い、何やら怪しげな雰囲気…。
すると中からパンダさん(園長先生)と魔女さん、カボチャさんが登場!!

突然のことに泣いてしまうお友達もいましたが、みんな大喜び♪
しかし子どもたちも負けません、とっても可愛い仮装で

 

「トリックオアトリート!!!」

 

パンダさんたちからお菓子がもらえたのでした♪

園児も職員もみんな大盛り上がりで、とっても楽しいハロウィンでした♡

10月誕生会

2023_10birthday-1 2023_10birthday-2

2023_10birthday-3 2023_10birthday-4

2023_10birthday-5 2023_10birthday-6

10月の誕生会を行いました。
今月の誕生児は12人でした。みんなおめでとう!

朝のお歌を歌い、季節の歌「どんぐりころころ」を歌います。
その後誕生児だけ、前に出てきてもらい、ハロウィンの衣装に着替えて再登場です♡

今月の出し物はサーキットで、トンネルをくぐるとハロウィンの世界に到着。
お菓子の山を登ったり、おばけをよけてジャンプしたり、蜘蛛の巣をくぐったりと誕生児たちは楽しそうにゲームをクリアしていきました。

無事最後までたどりついたら、順番にインタビューです(^^)
すきなたべものやすきなあそびについて、大きな声で答えてくれましたよ。

最後にお祝いの歌を歌い、誕生カードとランチョンマットをプレゼントし終了です。
来月もどんな誕生会になるのか、楽しみですね♪

 

芋掘り

2023_imohori-1 2023_imohori-2

2023_imohori-3 2023_imohori-4

2023_imohori-5 2023_imohori-6

うめ組・ばら組のみんなで芋掘りに行ってきました。
当日はとてもいいお天気でしたよ(^^)/

子どもたちは元気いっぱい園を出発していきました!
大久保駅まで歩き、神姫バスに乗り明石北高校まで行き、みんなで歩いて「JAあかしフレッシュ・モア 大久保店」に到着。

数日、晴れが続いていたため土が堅く、こどもたちは力一杯スコップでサツマイモを探していました。
今年度は気温が高く、お芋は小さいものが多かったですが、かわいいサツマイモを見つけ大喜びでした(^^)
「めっちゃたくさんとれた!!」「赤ちゃんおいもかわいい♡」とこどもたちも楽しそうに話していましたよ。
色んな虫たちもいたりと自然にも触れ、泥だらけになりながらも芋掘りができとても楽しかったです!!

収穫したサツマイモは給食の先生方に頼み、なにかおいしいものを作ってもらいみんなで食べる予定です♡

ご家庭にも持って帰ってもらうので、おうちでサツマイモを食べながら芋掘りのお話を聞いてあげてください(^^)/

「JAあかしフレッシュ・モア 大久保店」の皆様、ご協力いただきありがとうございました。