2018年5月の記事

クッキング教室

2018cooking-1 2018cooking-2

2018cooking-3 2018cooking-5

第1回クッキング教室を行いました。ばら組うめ組の子どもたちで行います。
今回はギョウザの皮を使ったミニピザ作りに挑戦です。ミニピザは去年も作ったので、ばら組の子どもたちは慣れたものです。
ただ今回は、去年作っていないフルーツピザにも挑戦しました☆

ギョウザの皮にイチゴジャムを塗り、みかんとバナナを乗せるところまでは簡単にできた子どもたち。しかし最後の皮で包む作業に苦戦です。
さすがに餃子包みは難しいので、もう1枚の皮を被せるようにして作りましたが、適量の水を皮の周囲に塗り貼り合わせる作業が大変でしたね(^_^;)

フルーツピザはフライパンで揚げ、ツナやコーンやピーマンなどで作ったピザはスチームコンベクションで焼き上げて完成です。
餃子の皮がパリパリになっており美味しくいただきました!ピーマンが苦手な子どもが多いようですが、自分で作ったからなのかみんな美味しそうに食べていましたね(*^^)v

 

5月誕生会

2018_5birthday-1 2018_5birthday-2

2018_5birthday-3 2018_5birthday-4

2018_5birthday-5 2018_5birthday-6

5月の誕生会を行いました。
今月の誕生児はなんと18人です。みんなおめでとう!

誕生児たちは全員で1つの長い電車となって登場しました。名前と年齢を答えてもらったあとは、他の組の子どもたちの前を誕生児電車で通過していきます。それぞれのクラス駅では、みんなに祝福されながら、かんむりやイチゴなどお祝いの品をもらった誕生児たち。もらったイチゴは自分たちでケーキに貼りつけて完成させました。
とても人数が多かったですが、間延びせず終始楽しい雰囲気で進行した誕生会となりました♪

親子遠足

2018oyako-1 2018oyako-2

2018oyako-3 2018oyako-4

2018oyako-5 2018oyako-6

明石公園にて親子遠足を行いました。
今年度は暑いくらいの快晴の中で実施することができました。

今年も親子で楽しんでもらうための内容が盛りだくさんでした。巨大パラバルーンでは、膨らんだバルーンの中を子どもたちが走り回るシーンがあり、とても楽しそうでしたね♪続いて行った親子体操では、右に左に揺れたり、掲げたりハグをしたりと、小さい子どもでも楽しめる内容でした。
続いて小さい子どもたちはカゴに乗せてもらい、アンパンマンのシャワーをくぐるリレーを行いました。大きい子どもたちはマットに乗り保護者の方に運んでもらう競争を行いましたが、ここは子どもたちよりも大人の方が楽しんでいる様子でしたね(笑) 特に2回戦は保護者同士の連携がすごくて、本気度が伝わってきました☆

お弁当タイムの後は、子どもの村に移動して大きい遊具で元気いっぱい遊びました。閉会式後も子どもたちはまだまだ遊び足りない様子でしたね(^_^;)
お忙しい中、多くの方に参加していただきましてありがとうございました。とてもいい交流の場になったかと思います。また来年度もお待ちしています!

 

ヤクルト工場見学

2018yakuruto-1 2018yakuruto-2

2018yakuruto-3 2018yakuruto-4

2018yakuruto-5 2018yakuruto-6

今年度もヤクルト工場の見学に行ってきました。ばら組の子どもたちが参加です。
三木市にある工場までバスで向かい、到着後、記念撮影、ヤクルトの試飲、アニメ鑑賞、工場見学を行いました。
工場のライン見学では子どもたちは驚きの連続です。説明員の方にも次々と質問している子どもが多く、とても興味関心を持って参加できました。商品を運ぶクレーンやヤクルトの巨大タンクなどにも大喜びの子どもたちでした。

見学後は、これまでは三木山森林公園に行っていましたが、今年度は去年オープンした「みきっこランド」に行ってみました。
まずはお母さんお父さんたちに作ってもらったお弁当タイムです。みんなとーっても嬉しそうな表情で食べていましたね♪お忙しい中、早朝から作って持たせていただきありがとうございました。
昼食後は大きな遊具で遊びました。遊ぶ前にはきちんと「安全に遊ぶ10個のお約束」をみんなで確認しました☆土日はとても混雑しているという情報で心配でしたが、この日は平日だったためか一般の方は数組しかおらず、ほぼ貸切状態で子どもたちは思いっきり体を動かすことができて楽しそうでしたね(*^_^*)