2019年5月の記事

クッキング教室

2019cooking-1 2019cooking-3

2019cooking-4 2019cooking-2

2019cooking-5 2019cooking-6

第1回クッキング教室を行いました。ばら組うめ組の子どもたちで行います。
今回は「コーンマヨサンド」と「フルーツサンド」に挑戦します。

「コーンマヨサンド」はコーンとマヨネーズを混ぜた後、レタスと一緒にパンに挟みます。「フルーツサンド」はパンにメープルを塗った後、パインとみかんを挟みます。
具材を挟む際に、パンを開き過ぎてちぎれてしまうのではないかと心配しましたが、みんな上手に挟むことができていましたね☆ばら組の子どもがパンを開いてあげて、うめ組の子どもが挟みやすいように手伝ってあげている姿も見られました(*^_^*)

作ったパンは給食の時に一緒に食べました。自分で作ったものを美味しそうに頬張る子どもたちでした♪

5月誕生会

2019_5birthday-1 2019_5birthday-2

2019_5birthday-3 2019_5birthday-4

2019_5birthday-5 2019_5birthday-6

2019_5birthday-7

5月の誕生会を行いました。
今月の誕生児は15人です。みんなおめでとう!

今回の誕生会はいつもと趣向が変わっていて、「ようこそまどかランドへ!」というテーマで行われました。ディズニーランドの世界観を演出していて、誕生会担当の保育士以外も全員キャストとして参加します。
誕生児たちはミッキーのお面を付けて、アトラクションに挑戦です。橋を渡ったり滑り台を滑ったりトンネルをくぐったりでんぐり返りをしたりと、誕生児たちは各年齢に応じたアトラクションを楽しんでいましたね。各アトラクションの後には、誕生児へのインタビューがあったりご褒美シールを貼ってもらえる場面もありました。

テーマがディズニーということで、見ている子どもたちもとても楽しそうでしたね。誕生児が多くて少し時間が長くなりましたが、間延びせず終始楽しい雰囲気で行うことができました♪

親子遠足

2019oyakoensoku-1 2019oyakoensoku-2

2019oyakoensoku-3 2019oyakoensoku-4

2019oyakoensoku-5 2019oyakoensoku-6

2019oyakoensoku-7 2019oyakoensoku-8

明石公園にて親子遠足を行いました。
とてもいい気候の中で実施することができました。

まず初めに「バスにのって」と「エビカニクス」の曲に合わせて、親子で体を動かしてもらいました。エビカニクスはご存じの方が多かったのか、全力で踊ってくれている保護者の方もいましたね☆
続いて「もも組さくら組」と「きく組うめ組ばら組」に分かれて、かけっこをしたりカバン作りをしたり、ブーメランを作ったり玉入れをしたりと、親子でたくさん遊んでもらいました。玉入れでは保護者の方にカゴを背負ってもらい頑張っていただきました。協力していただきありがとうございました。

途中のお弁当タイムでは、皆さん木陰に入り自然の中での親子のゆっくりとした時間を過ごしていただきました。
最後に子どもの村に移動し、大きな遊具や滑り台で元気に体を思いっきり動かしてもらいました。

保護者の方同士で談笑したりする姿も見られ、保護者の方にとってもいい交流の場になったのではないかと思います。
お忙しい中、多くの方に参加していただきましてありがとうございました。

 

菜園活動

2019saien-1 2019saien-2

2019saien-3 2019saien-4

2019saien-5

去年度、食育の一環としてトマトとピーマンの菜園活動を行いました。トマトやピーマンは苦手な子どもたちが多かったのですが、「自分で育てて収穫した!」という気持ちが強かったのか頑張って食べられるようになる子どもも多くいました。
とても好評でしたので今年度も行います。今年度はきゅうりとオクラを育てることにしました。
苗の植え付けや水やりなどのお世話はばら組の子どもたちが担当していますが、うまく育てば収穫活動は小さい子どもたちを含めて園全体で行う予定です。

ばら組の子どもたちは当番制で毎日水やりをしてくれています。「大きくな~れ♪」と声をかけてあげながらお世話していますよ(*^_^*)
収穫が待ち遠しいですね☆

ヤクルト工場見学

2019yakuruto-2 2019yakuruto-1

2019yakuruto-3 2019yakuruto-4

2019yakuruto-5 2019yakuruto-6

2019yakuruto-7 2019yakuruto-8

ばら組の子どもたちで、三木市にある兵庫ヤクルトの工場見学に行ってきました。

工場まではヤクルトバスで向かいます。到着後は、ヤクルトの試飲、アニメ鑑賞、ヤクルトに関するクイズやゲーム、そして工場見学を行いました。
高さ6mもあるヤクルトの大きなタンクや、すごいスピードでラインを進み完成していく商品に子どもたちは驚きの連続でしたね。興味関心を持って参加し、子どもたちは楽しく過ごすことができたと思います☆

見学後は、去年に引き続き「みきっこランド」に行ってきました。
まずはみんなで円になってお母さんお父さんたちに作ってもらったお弁当タイムです。キャラ弁など工夫された弁当が多く、みんなとーっても嬉しそうな表情で食べていましたね♪お忙しい中、早朝から作って持たせていただきありがとうございました。
昼食後は広場で遊びました。大きな遊具やローラー滑り台などがあり、子どもたちは思いっきり体を動かして遊ぶことができました。天気も良く、とてもいい1日になりましたね(*^_^*)