2021年4月の記事

ふれあいフェスティバル

2021hureaifes-1 2021hureaifes-2

2021hureaifes-3 2021hureaifes-4

ふれあいフェスティバルを行いました。
4月に入園してくれた子どもたちを、みんなで歓迎する会です。例年であれば、ホールで色んなゲームをしたり、公園に出て思いっきり体を動かして遊んだりするのですが、緊急事態宣言が発出しているため、大幅に規模を縮小しての開催です。

0歳児は名前を紹介された後、保育士に抱っこしてもらって、他の子どもたちの周りをぐるっと1周しました。1歳児も同様ですが、自分で歩ける子どもは保育士と手を繋いでぐるっと1周です。多くの子どもたちがいましたが、ほとんど泣く子がおらず、とても穏やかに会が進んでいきました☆
次に3歳以上の子どもたちです。マイクを使って自己紹介をしてもらいましたが、みんなしっかりと自分の言葉でお話ができましたね(*^_^*)

今日はここまでです。とても簡単な内容に変更しましたが、みんなに新入園児を紹介することができて良かったです。
新しい環境になれるまで時間がかかる子もいると思いますが、みんなが毎日楽しく園生活を送ることができるよう願っています。

4月誕生会

2021_4birthday-1 2021_4birthday-2

2021_4birthday-4 2021_4birthday-5

2021_4birthday-6 2021_4birthday-7

4月の誕生会を行いました。
今月の誕生児は6人でした。みんなおめでとう!

みんなで朝の歌をうたい元気よく挨拶したあと、誕生児たちがカートに乗って登場です。
誕生児たちは、インタビューに答えてくれた後、ケーキの飾りつけをしてくれました☆
ケーキの完成後、タンバリンや鈴を手に取った誕生児たち。上手に「チューリップ」を演奏してくれました♪見ている子どもたちも一緒に歌ってくれましたね。今月は季節の歌がないのかな、と思っていましたが、ここで登場だったんですね(*^_^*)

最後にみんなからお祝いの歌を歌ってもらい、誕生カードとランチョンマットのプレゼントをもらい終了です。

まん延防止等重点措置が兵庫県に発出されており、少しコンパクトに短時間での開催となりましたが、子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができましたね。
去年は緊急事態宣言に伴う特別保育中のため4月誕生会は中止でしたので、今年は開催できて良かったです(*^^)v

鯉のぼりあげの会

2021koinobori-1 2021koinobori-2

2021koinobori-3 2021koinobori-4

2021koinobori-5 2021koinobori-6

鯉のぼりあげの会を行いました。
今回子どもたちがみんなで作ってくれた鯉のぼりは、鉄棒を利用したとても大きなものとなりました!クラスの代表の子どもが前に出てきてくれて、どこをどうやって作ってくれたのか教えてくれました♪途中、もも組の小さな子どもたちが導かれるように鯉の中へ進んでいく場面もありました(笑)
最後は全員で鯉のぼりの歌をうたいました☆

このみんなで作った鯉のぼりですが、しばらく園庭に置いておきます。子どもたちは鯉の中をくぐる遊びに夢中です!
とても楽しそうな、いい表情で遊んでいますね(*^_^*)

入園式

2021nyuuennsiki-1 2021nyuuennsiki-2

2021nyuuennsiki-3 2021nyuuennsiki-4

令和3年度の入園式を挙行しました。
今年度の新入園児は25名です。入園おめでとう!

新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者の参加を1名にさせていただきました。
また、在園児の参加の取り止めなど規模を縮小しての開催となりました。ご協力いただきありがとうございました。

さて入園してくれた子どもたち、みんなにはこれからたくさんの楽しいことが待っています♪お友だちや優しく面白い先生たちと一緒に、みんなで充実したこども園生活を送ってもらえたらと思います。そして多くのことを経験し、心身ともに少しずつ成長してもらいたいと願っています。

保護者の皆様、ご入園おめでとうございます。
子どもたちの成長にとって、保護者の方々と私たち園との信頼関係はとても重要だと考えます。少しずついい関係を築いていけたらと思います。子育てにおける不安なことや悩み事などあれば、遠慮なく何でもお話しください。また休み中の出来事やご家庭で起きた面白いエピソードなんかも教えてもらえると嬉しいです。
今後長いお付き合いとなりますので、子どもたちの成長を一緒になって見守っていきましょう。

今年度はコロナの影響により、色々とご不便をおかけすることもあるかと思います。
特に保護者の方が参加する予定の行事に関しては、中止とさせていただく可能性があります。なるべく早く判断して連絡するように致しますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。