2021年12月の記事

クリスマス会

2021_Christmaskai-1 2021_Christmaskai-2

2021_Christmaskai-3 2021_Christmaskai-4

2021_Christmaskai-5 2021_Christmaskai-6

クリスマス会を行いました☆
今年度はクリスマスツリーを各クラスで制作しました。
子どもたちにはどのように作ったかをインタビューをしましたよ。
一生懸命作った様子を少し照れながら紹介してくれました(*^^*)

その後は保育士の出し物でペープサート「うっかりサンタのおくりもの」を見ました。
お話の中でうっかりサンタさんがプレゼントを忘れてしまい、子どもたちに問いかける場面がありましたが、みんな大きな声で「こっちだよー!」っとサンタさんに伝えている姿はとても可愛かったです♡
お話が終わると、、、どこからか鈴の音が!

ついに!サンタさんが来てくれました!!
子どもたちは目をキラキラさせてとても嬉しそうに手を振っていました♪
サンタさんへの質問コーナーや一緒にクリスマスソングを歌う場面などがあり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました☆

クリスマス会終了後には、各クラスにサンタさんとトナカイさんがプレゼントを渡しにきてくれました。
小さい子どもたちの中には泣いてしまう子どももいましたが、それでもプレゼントはしっかりもらってぎゅーっと大事そうにしていました♡
サンタさんとトナカイさんと一緒に写真を撮ってもらい、「また来年も会いに来てね~」っとサンタさんを見送りました!

今回で今年最後のブログ更新となります。
寒い日が続きますが、風邪や胃腸炎も流行しておりますので、ご家庭でも体調管理に気をつけて下さい。
また新年、子どもたちの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています(^^)/
どうぞ良いお年をお迎えください♪

12月誕生会

2021_12birthday-1 2021_12birthday-2

2021_12birthday-3 2021_12birthday-4

2021_12birthday-5 2021_12birthday-6

12月の誕生会を行いました。
今月の誕生児は12人でした!みんなおめでとう!

まずはじめに、みんなで元気よく朝のお歌を歌い、朝のご挨拶をしました。
今月の季節の歌は【こんこんくしゃん】でしたよ。
振り付けや声の強弱も意識しながら歌っていてみんなとっても上手でした♪

それから、保育士からの出し物で手遊びをしたあと【おおきくなるっていうことは】の絵本を見ました。
誕生日を迎え、大きくなるとできることがいろいろ増えてきますね(*^^*)
誕生児のおともだちに《大きくなってできるようになったこと》をインタビューしました!

「足が速くなったよー」という子や、「お片付けが上手にできるようになったよー」となどと答えてくれました。

インタビューが終わった誕生児から順に舞台にあがって、手作り楽器の制作をしました。
思い思いに作られた楽器を紹介してもらい、おめかしをして誕生児たちでコンサートをしました!
手作り楽器やキラキラの飾りをみて、子どもたちは「かわいいー!!すごーい!」と盛り上がっていましたよ☆

最後には全員で誕生児を祝う歌を歌い、タンバリン型の誕生カードとランチョンマットをプレゼントして終了です(*^^)v

音楽会・作品展

2021_ongakukai-1 2021_ongakukai-2

2021_ongakukai-3 2021_ongakukai-5

2021_ongakukai-7 2021_ongakukai-9

2021_ongakukai-10 2021_ongakukai-11

2021_sakuhinntenn-1 2021_sakuhinntenn-2

2021_sakuhinntenn-3 2021_sakuhinntenn-4

音楽会・作品展を行いました。

感染防止対策のため、今年度は完全入れ替え制・全席指定席制・人数制限など様々な制約の中ではありますが、開催することができました。
無事子どもたちが練習してきた成果を実際に見ていただきくことができ、子どもたちの頑張りが伝わり本当によかったです。
年齢によって音楽会のねらいは異なりますが、どの子どもたちも楽しみながら練習に取り組み、今後の活動へと繋がったのではないかと思います。

寒い中、外で待機していただいたりスムーズな席の入れ替えにご協力いただけたおかげで無事音楽会を終えることができました。
本当にありがとうございました。

作品展については 今年度は各クラスでテーマを決めて取り組みました。
子どもたち同士で何を作りたいかの話し合いをしたり、実際に子供たちでそれぞれに考え、作品を作ることができました!
ももぐみの子供たちは絵本をもとにした作品を作りました。
【きんぎょがにげた】をテーマに保育の中でもきんぎょ探しをして遊んだりしながら、最後まで楽しみながら取り組めました。
ばらぐみの子供たちは見てもらう人が喜んでもらえるようにと【まどからんど】をテーマに子供たちですべて取り組み、大きな成長がみられた素敵な作品展となりました。

作品展の写真は、他のクラスの作品を見学に行っている様子です(^^)/
他のクラスの作品に興味をもっている姿をみてまた成長を感じました☆

少しずつではありますが、こどもたちの様子を見ていただけるよう、職員でいろんな案を考えております。
今後ともご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。