2022年1月の記事

ばら組お楽しみ活動

2021_bara_sizennoie-1 2021_bara_sizennoie-2

2021_bara_sizennoie-3 2021_bara_sizennoie-4

2021_bara_sizennoie-5 2021_bara_sizennoie-6

2021_bara_sizennoie-7 2021_bara_sizennoie-8

2021_bara_sizennoie-9

ばら組のみんなで、江井ヶ島にある明石市立少年自然の家に行ってきました。
例年お泊り保育を行っていましたが、コロナの影響と宿泊棟の老朽化のため、日帰りで実施することにしました。

大久保駅からタコバスに乗って少年自然の家に向かいます。

広場でのリレー大会で体を温めた後は、体育館に移動して綱引きをしました。子ども VS 保育士 の場面もありましたが、大人の方が本気になっていたかもしれません(^_^;)
続いてウォークラリーです。パズルやボーリングや輪投げなど10種類ほどのゲームをクリアしていき、全部クリアするとご褒美メダルが貰えます♪
その後はテレビでおなじみの「逃走中」を行いました。子どもたちが逃げて、職員がハンターです。途中でミッションもあり、とても盛り上がっていましたね☆無事に逃げ切った子どもたちは、賞金1万円をゲットです!(担任の透かしが入ったプレミアものですよ(笑))

保護者の方に作ってもらったお弁当でお腹を満たした子どもたち、次に取り組むのは、ばら組での思い出を絵本にする製作です。事前に今までの思い出を書いてくれていたようで、その続きのページに今日の自然の家での思い出を書いてくれました。硬筆練習の成果も出ていて、たくさん文字を書いている様子も見られました(^_^)/

盛りだくさん過ぎるほど、本当に充実した内容でした。保育士と子どもの信頼関係もより深まったように思います。
私はその後2日は筋肉痛でガクガクでしたが、きっと子どもたちは翌日も元気に走り回っていたのでしょうね(*^_^*)

ばら組の保護者の皆様、お弁当の準備や現地までのお迎えなど、ご協力いただきありがとうございました。

1月誕生会

2022_1birthday-1 2022_1birthday-2

2022_1birthday-3 2022_1birthday-5

2022_1birthday-6 2022_1birthday-7

1月の誕生会を行いました。
今月の誕生児は8人でした。みんなおめでとう☆

みんなで朝のうたを歌い、元気よく挨拶をして、季節のうた「ゆきのペンキやさん」を歌いました。
その後、誕生児が登場し、新春紅白歌合戦をしました☆

紅組の女の子と白組の男の子に分かれ、歌を順番に歌い審査員の保育士に点数をつけてもらいます。
うたの披露後には誕生児に少しインタビューをしました。
舞台の上で歌うのに少し照れていましたが、観客席の子どもたちはとても盛り上がり一緒に歌ったり踊ったりしていましたよ(*^^*)

結果は紅組も白組もみんな見事に満点だったので、引き分けになりました(^^)

紅白歌合戦の最後には特別ゲストとして、副園長先生も登場し子どもたちだけでなく、保育士も盛り上がっていました(笑)

その後、誕生児への歌のプレゼント、誕生カードのプレゼントと続き終了です。
今月の誕生会もみんなで楽しい時間を過ごすことができました♡