生活

菜園活動

IMG_8135 IMG_8128

IMG_8239 IMG_8244

IMG_8223 IMG_8261

IMG_8248

 

ここ数年取り組んでいる菜園活動、今年度も実施しています。
去年はきゅうりとオクラを頑張ってくれた子どもたち。今年度はトマトとピーマンを育てています。

GW直後に、きくうめばら組の子どもたちで苗付けをしてくれました。
その後は毎日「おおきくな~れっ♪」と愛情を込めながら水やりをしてくれました。順調に育ち、収穫が始まっています。

とても真剣な表情で収穫作業をしている子どもたち。収穫したトマトやピーマンを手に取り、満面の笑みです(*^_^*)
子どもたちは目で見て手で触り、また匂ってみたりと興味津々です。普段食べている野菜がこういう風にできているんだなぁと、何か感じるものがあってくれたらいいなと思います。
収穫した野菜はすぐに食べます。トマトは消毒だけしてそのまま、ピーマンはツナ和えにして食べます。特にピーマンは苦手な子どもたちも多いですが、「自分で毎日お世話して収穫した野菜!」という気持ちもあるのか、頑張って食べる様子も見られたようですよ☆

まだまだたくさん収穫できそうです。また収穫した野菜はもも組さくら組の子どもたちにも見せに行ってくれているようで、園全体の取り組みとしてとてもいい食育になっていると感じます。

プール遊び

2019pool-1 2019pool-2

2019pool-6 2019pool-5

2019pool-3 2019pool-4

気温も上がってきており、夏を感じる気候になってきました。
園でも熱中症対策に配慮し、水分補給の機会を多くとるなど工夫した保育活動を行っていきます。

プール開きを行いました。「お友だちを押さない」「飛び込まない」などプールでのお約束を確認します。そして準備体操をしてからいよいよプール遊びです。
もも組(1歳児)とさくら組はちいさなお庭にビニールプールを設置しての水あそびです。じょうろなどのおもちゃを使い、楽しそうにバシャバシャと遊んでいます。また0歳児の子どもたちは沐浴コーナーでの水遊びを楽しんでいます☆
きく組うめ組ばら組の子どもたちは、園庭に設置した大きいプールで遊んでいます。ワニさん歩きをしたり、顔を水につけてみたりと、各年齢に応じてプール遊びを楽しんでいます♪

うめ組ばら組は1人担任ですが、プールの時間は補助の職員を必ずつけて複数人での管理下のもとで遊びます。事故のないよう、しっかりと安全管理に努めたいと思います。

菜園活動~収穫~

2019saien_syukaku-5 2019saien_syukaku-6

2019saien_syukaku-2 2019saien_syukaku-3

2019saien_syukaku-1 2019saien_syukaku-4

5月の連休明けに植えたきゅうりとオクラですが、子どもたちが愛情込めて水やりをしてくれたおかげか、大量に収穫できています!
毎日お世話をしてくれているばら組の子どもたちに加え、うめ組きく組さくら組の子どもたちも収穫のお手伝いをしてくれています☆
自分たちで収穫した野菜を触ってみたり匂いを嗅いでみたりしたあとは、「いっぱい採れたよ~♪」と職員室にも報告に来てくれています。また、まだ収穫作業は難しいもも組の子どもたちにも、収穫したての野菜を見せにいってあげているみたいですよ(*^_^*)

きゅうりの表面にあるとげ(いぼ)は新鮮なものほど鋭いようですが、収穫したてなので触るとチクチク痛いほどです。そのまま調理室に持っていって調理をお願いします。素材の味を感じてもらえるように、まずは塩もみ程度の調理で子どもたちに提供しています。
自分で育てて収穫したからか、普段は苦手な子どもたちも頑張って食べているようですよ♪

まだまだたくさん収穫できそうなきゅうりとオクラ。これからも楽しみですね(*^^)v

 

和太鼓・マーチング指導、体操指導

2019wadaikotaisousidou-1 2019wadaikotaisousidou-2

2019wadaikotaisousidou-3 2019wadaikotaisousidou-4

2019wadaikotaisousidou-5

運動会に向けて和太鼓・マーチング・体操・新体操の練習を行っています。
和太鼓・マーチングは、今年度も戸田先生に教えていただいています。
うめ組の子どもたちは初めての戸田先生に緊張していましたが、一生懸命に頑張っていましたね☆ばら組の子どもたちはまどか太鼓とドラムマーチにも挑戦です。リズムを覚えるのは大変ですが、3カ月じっくり取り組んでいきたいと思います。

体操・新体操は、今年度も梅田先生に教えていただいています。
うめ組ばら組全員での体操と、女の子はリボンやフープを使った新体操も教えていただいています。運動会当日は可愛い衣装も着る予定ですのでお楽しみに♪

上手に演奏できたり踊ったりすることも大事ですが、それよりも講師の先生方の指導や数カ月にわたる取り組みを通して、子どもたちが体力的・精神的に成長することをねらいとして進めていきたいと思います。

菜園活動

2019saien-1 2019saien-2

2019saien-3 2019saien-4

2019saien-5

去年度、食育の一環としてトマトとピーマンの菜園活動を行いました。トマトやピーマンは苦手な子どもたちが多かったのですが、「自分で育てて収穫した!」という気持ちが強かったのか頑張って食べられるようになる子どもも多くいました。
とても好評でしたので今年度も行います。今年度はきゅうりとオクラを育てることにしました。
苗の植え付けや水やりなどのお世話はばら組の子どもたちが担当していますが、うまく育てば収穫活動は小さい子どもたちを含めて園全体で行う予定です。

ばら組の子どもたちは当番制で毎日水やりをしてくれています。「大きくな~れ♪」と声をかけてあげながらお世話していますよ(*^_^*)
収穫が待ち遠しいですね☆