2017年4月の記事

ふれあいフェスティバル

2017hureaifes-1 2017hureaifes-2

2017hureaifes-3 2017hureaifes-4

2017hureaifes-5 2017hureaifes-6

ふれあいフェスティバルを行いました。
4月からの新入園児をみんなで歓迎しようというねらいで毎年この時期に開催しています。

もも組はホールで行いました。
0歳児は保育士に抱っこされて、また1歳児はばら組の子どもたちと一緒にフープに入って歩き、ぐるっと囲んでいる他のクラスのお友だちに紹介する形で行いました。
泣いちゃう子どももいましたが、ばら組のお兄ちゃんお姉ちゃんに連れられて、とても嬉しそうな表情を見せてくれた子どももいましたね♪

さくら組以上の子どもたちは公園に出て行いました。さくら組とうめ組の協力平均台&ボール運びゲーム、うめ組ばら組の三輪車&障害物リレー、きく組うめ組ばら組の玉入れなど、異年齢のクラスのお友だちとふれ合える競技が多く、子どもたちはとても楽しそうにしていました(*^^)v

保護者の皆様、平日にもかかわらず多くの方に見に来ていただき、ありがとうございました。
親子遠足、盆踊り会、運動会、音楽会などなど、保護者の方に参加していただける行事が今後たくさんあります。お忙しい中ですが、ぜひ足を運んでいただき、子どもたちの成長を感じていただければと思います。

 

4月誕生会

2017_4birthday-1 2017_4birthday-2

2017_4birthday-4 2017_4birthday-3

2017_4birthday-5 2017_4birthday-6

4月の誕生会を行いました。今月の誕生児は8人です。おめでとう!

誕生児たちは好きな果物を選び、そこに書いてある質問に答えてくれました。大きいクラスの子どもたちは自分で質問を読むことができていました♪
続いて保育士から、「すてきな誕生日」というケーキ作りの出し物がありました。誕生児たちがイチゴを乗せるのを手伝ってくれていましたね。

玄関に子どもたちが作った鯉のぼりを掲示しています。もも組からばら組まで、全園児がどこかで携わっている作品となっています。
子どもたちがどこをどうやって作ったのか、また聞いていただければと思います。

入園式

2017nyuensiki-1 2017nyuensiki-2

2017nyuensiki-3 2017nyuensiki-4

平成29年度の入園式を挙行しました。今年度の新入園児は23名です。入園おめでとう!
ばら組のお友だちも参加して、新入園児を迎えてくれました。歓迎の言葉と振付けを交えた歌を披露してくれましたね♪

保護者の皆様、入園おめでとうございます。
すでに兄弟が在園中の方もいれば、初めて保育園に通わすことになった方もいます。また就労されている方、育児休業中の方、就学されている方など、保育園には様々な環境の方がおられます。
異なる環境それぞれにおいて、戸惑ったり悩んだり心配になったりすることも多くでてくると思います。そんな時には遠慮せず、ささいなことでも構いませんので何でも相談してください。話しをするだけでも楽になるかもしれませんよ。
もちろん、ご家庭であった楽しいエピソードなどもお待ちしています♪

これから長いお付き合いとなりますが、保護者の方々と私たち職員一同、一緒に子どもたちの成長を見守っていければと思いますので、よろしくお願いします。