2022年4月の記事

こどもの日の会

2022_kodomonohi-0 2022_kodomonohi-1

2022_kodomonohi-2 2022_kodomonohi-3

2022_kodomonohi-4 2022_kodomonohi-5

2022_kodomonohi-6 2022_kodomonohi-7

こどもの日の会を行いました。

今年度から【鯉のぼりあげの会】を【こどもの日の会】に名称を変更しました。
こどもたちはそれぞれ手作りのかぶとを制作し、子どもたちも保育士もみんなかぶって参加しました。

みんなで元気よく挨拶をして、朝のお歌を歌った後に「こいのぼり」の歌をうたいました。
その後、各クラスで制作したこいのぼりの紹介をしましたよ。
保育士が「前にでておはなししてくれるひとー?」というと「はーい!!!」と大きな声で返事をしてくれ、ピシッと手を挙げてくれました!

どうやってこいのぼりを作ったかをインタビューをすると、少し照れながらも「ちょきちょきしたよ。」と答えてくれましたよ(^^)
かぶとも「ぺたぺたしたよ。」と一生懸命作った様子を教えてくれました。
ばら組のおともだちは自分でカブトを折ってから飾り付けしたそうです。お兄ちゃんお姉ちゃんたちはすごいですね☆

最後に、保育士からの出し物で「こいのぼりのおはなし」を聞きました。
途中、登場人物の男の子がこいのぼりに乗り、滝をのぼる場面ではこどもたちみんなで「がんばれー!!がんばれー!!」と応援していましたよ。
楽しい雰囲気でお話が終わり、こどもの日の会は終了です。

かぶとはそれぞれおうちに持ち帰りますので、こどもの日にかぶって記念撮影してみてもいいかもしれませんね♡

4月誕生会

2022_4birthday-1 2022_4birthday-2

2022_4birthday-3 2022_4birthday-4

2022_4birthday-5 2022_4birthday-6

2022_4birthday-7 2022_4birthday-8

4月の誕生会を行いました。
今月の誕生児は7人でした。みんなおめでとう!

みんなで元気よく挨拶し朝のお歌を歌った後、保育士からの出し物です!
ペープサートをみながら、季節の歌「チューリップ」をみんなで歌いました。

そのあとに誕生児たちが入場し、保育士が準備していたおおきなケーキをだしてくれましたが、、、うっかりうっかりくだものがありませんでした(´;ω;`)
誕生児たちはくだものを持っている先生を探し、「いいものもってませんかー?くださーいっ!」とくだものをもらいに行きます。
もらったくだものの裏にはそれぞれ質問があり、みんなの前でインタビューをしましたよ。
恥ずかしくてなかなか答えられない子もいたり、「すきなどうぶつはなんですか?」の質問に「ぱんだっ!♡」と元気よく答えてくれる子もいました(^^)

誕生児はインタビューのあとにくだものをおおきなケーキの好きな場所に貼り、ろうそくもつけて豪華なケーキの完成~!
最後にみんなからお祝いの歌を歌ってもらい、誕生カードとランチョンマットのプレゼントをもらい終了です。

今年度も毎月楽しい誕生会を予定しております。
子どもたちが楽しい時間を過ごすことができるようにいろんな工夫をしていますので、来月もお楽しみに☆彡

入園式

IMG_6124 IMG_6125

IMG_6128 IMG_6131

IMG_6132 IMG_6134

IMG_6136 IMG_6142

令和4年度の入園式を挙行しました。
今年度の新入園児は21名です。ご入園おめでとうございます。
新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者の参加を1名にさせていただきました。
また、在園児の参加の取り止めなど規模を縮小しての開催となりました。ご協力いただきありがとうございました。

さて、入園してくれた子どもたち、これからたくさんのお友だちや優しくて面白い先生たちと一緒にい~っぱい遊びましょう☆「まどかこども園ってこんなに楽しいんだ!」って思ってもらえるように、先生たちでいろ~んな遊びを考えています。楽しみにしていてくださいね♪
そして多くのことを経験し、心身ともに健やかに成長してもらいたいと願っています。

保護者の皆様、ご入園おめでとうございます。
子どもたちの成長にとって、保護者の方々と私たち園との信頼関係はとても重要だと考えます。これから長いお付き合いとなりますので、少しずついい関係を築いていけたらと思います。
子育てにおける不安なことや悩み事などあれば、遠慮なくいつでもお話しください。園長でも主任でも担任でも事務員でも誰でもOKです!「気が合いそうだな、話しやすそうだな」と感じる職員に気軽に相談してもらえたらと思います。
また休み中の出来事やご家庭での面白いエピソードなんかも教えてもらえると嬉しいです☆

新型コロナウイルスの影響により、色々とご不便をおかけすることもあるかと思います。
特に保護者の方が参加する予定の行事に関しては、延期や規模縮小、場合によっては中止とさせていただく可能性があります。
なるべく早く判断して連絡するように致しますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。