たなばたアワー

2017tanabataawa-1 2017tanabataawa-2

2017tanabataawa-3 2017tanabataawa-4

2017tanabataawa-5

ばら組のみんなで、幼児対象プラネタリウム「たなばたアワー」を見に、明石市立天文科学館に行ってきました。大久保駅まで歩き、電車で明石駅まで行き、また歩いて天文科学館までと、中々の道のりです。

プラネタリウム、部屋がだんだんと暗くなり星が少しずつ見えてくると子どもたちは大興奮!
おおぐま座やしし座やなどの星座を学んだあと、織姫と牽牛の話を楽しそうに聞いていました。他の保育園のお友だちと一緒に、七夕の歌も歌いましたね♪

時計や隕石や望遠鏡などの展示コーナーを見た後は、14階の展望台に登りました。200段程度あるみたいですが子どもたちはへっちゃらです。保育士たちはぐったりでしたね(^_^;)
やってくる電車や遠くに見える船に大喜びの子どもたちでした。

ばら組になり、ますます園外に出る行事が多くなってきました。
自然との触れ合いや様々な新しい発見など、子どもたちにとっては初めての連続で楽しくて仕方ないでしょうね。
これからも安全に配慮しながら、たくさんの刺激や体験のシャワーを子どもたちに浴びさせてあげたいと思います。