芋掘り

2018imohori-1 2018imohori-3

2018imohori-2 2018imohori-5

2018imohori-4

春に苗付けしたサツマイモ。成長したとの連絡がありましたので、芋掘りに行ってきました。
うめ組ばら組のみんなで行ってきました。

例年通り、大久保駅まで歩き、神姫バスで明石北高校まで行き、そこから歩いて「JAあかしフレッシュ・モア 大久保店」に到着です。
持ってきた軍手を装着し、サツマイモを入れる袋とスコップを握りしめ、畑に向かいます。

実は「去年度」は大不作でした。これは根っこなのか芋なのか・・・という子どもたちにとって可哀想な状況でした。(それでも子どもたちはワイワイ楽しんでいましたが☆)
今年は大丈夫かなぁと心配していましたが、なんと大大大豊作!!今まででも1番じゃないかというくらい大きく成長していましたっ(*^^)v

一生懸命に土を掘り、自分の顔より大きいようなサツマイモをどんどん収穫していきます。
袋に入りきらないくらいのサツマイモを抱えた子どもたちの表情はとてもイキイキとしていましたね♪

ウオクニさんにお願いして、収穫したサツマイモでおやつを作ってもらいます。
またご家庭にも持って帰ってもらうので、家でも楽しんでくださいね♪

「JAあかしフレッシュ・モア 大久保店」の皆様、ありがとうございました。