菜園活動

IMG_8135 IMG_8128

IMG_8239 IMG_8244

IMG_8223 IMG_8261

IMG_8248

 

ここ数年取り組んでいる菜園活動、今年度も実施しています。
去年はきゅうりとオクラを頑張ってくれた子どもたち。今年度はトマトとピーマンを育てています。

GW直後に、きくうめばら組の子どもたちで苗付けをしてくれました。
その後は毎日「おおきくな~れっ♪」と愛情を込めながら水やりをしてくれました。順調に育ち、収穫が始まっています。

とても真剣な表情で収穫作業をしている子どもたち。収穫したトマトやピーマンを手に取り、満面の笑みです(*^_^*)
子どもたちは目で見て手で触り、また匂ってみたりと興味津々です。普段食べている野菜がこういう風にできているんだなぁと、何か感じるものがあってくれたらいいなと思います。
収穫した野菜はすぐに食べます。トマトは消毒だけしてそのまま、ピーマンはツナ和えにして食べます。特にピーマンは苦手な子どもたちも多いですが、「自分で毎日お世話して収穫した野菜!」という気持ちもあるのか、頑張って食べる様子も見られたようですよ☆

まだまだたくさん収穫できそうです。また収穫した野菜はもも組さくら組の子どもたちにも見せに行ってくれているようで、園全体の取り組みとしてとてもいい食育になっていると感じます。