卒園式

2021sotsuensiki-1 2021sotsuensiki-2

2021sotsuensiki-3 2021sotsuensiki-4

2021sotsuensiki-5

令和2年度卒園式を挙行しました。
21名の子どもたちが、まどかこども園を卒園します。
新型コロナウイルス感染症対策の影響で、保護者の参加を1名のみにさせていただきました。また在園児の参加を取りやめるなど、規模縮小をして実施することとなりました。ご協力いただきありがとうございました。

当日は体調不良により1名が欠席でしたが、後日改めて卒園式を行い、21名全員に卒園証書を手渡すことができました。最後の写真はその時のものになります。

 

短い子どもでも1年、長い子どもだと6年という時間をまどかこども園で過ごしてきました。出会った頃はとても幼く、まだ歩くことができない子どもも多くいましたね。いつの間にか歩くようになり、お話するようになり、園庭で走り回るようになり、小さい子の世話もしてあげれるようになり・・・たくさんのことができるようになりました。頼もしく優しく成長してくれました。卒園式での子どもたちの歌を聞いていると、とても感慨深いものがあります。

園での生活の中で、子どもたちが経験したたくさんのこと。楽しかったことや苦しかったこと、色々あったと思います。これから子どもたちが生きていく上で、まどかこども園で経験したことが少しでもみんなの力になることを願っています。
別れは寂しいですが、子どもたちがこれから幸せな人生を歩んでくれることを、心から祈ります。ずっと応援していますよ。

 

保護者の皆様、数多くある保育園、こども園の中から、まどかこども園を選んでお子さんを預けていただきありがとうございました。また子育てと仕事との両立という大変忙しい中、毎日送迎していただきありがとうございました。
日常の保育活動や行事など、様々な場面で園にご協力いただきました。至らない点もあったかと思いますが、皆様のご協力に深く感謝申し上げます。
またいつでも、子どもたちを連れて園に遊びに来てください。保育士も喜ぶと思います。いつでもお待ちしております。