卒園式

IMG_6068 IMG_6070

IMG_6076 IMG_6088

令和3年度卒園式を挙行しました。
22名の子どもたちが、まどかこども園を卒園します。
新型コロナウイルス感染症対策の影響で、今年度も保護者の参加を1名のみにさせていただき、規模縮小をして実施することとなりました。ご協力いただきありがとうございました。

在園期間が長い子どもだと6年、短い子どもでも1年間、まどかこども園で共に過ごしてきました。
卒園式での子どもたちの歌を聞いていると、とても感慨深いものがありました。

出会った頃はまだ小さくてできることも少なかったですが、立てるようになり、歩くようになり、お話するようになり、下のクラスの子どもたちの世話もしてあげれるようになり、和太鼓や楽器の演奏もできるようになり…とたくさんのことができるようになりましたね。
このこども園で経験したこと、楽しかったことや苦しかったこと、学んだ様々なことが、子どもたちのこれからの人生にとって少しでも力になってくれたらな、と思います。

別れは寂しいですが、子どもたちがこれから幸せな人生を歩んでくれることを、心から願っています。ずっと応援していますよ。

保護者の皆様、数多くある保育園、こども園の中から、大切なお子さまの預け先にまどかこども園を選んでいただきありがとうございました。入園から卒園までを振り返り、もし「まどかこども園に預けて良かったな」と感じていただけたなら、とても嬉しいです。

また、お子さんの体調不良などによる急なお迎え要請にも対応していただきました。
日常の保育活動や行事など、様々な場面で園にご協力いただきました。至らない点もあったかと思いますが、皆様のご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

またいつでも、さらに成長した子どもたちを連れて園に遊びに来てくださると嬉しいです。保育士も喜ぶと思います。いつでもお待ちしております。