お月見会

2022_otukimi-1 2022_otukimi-2

2022_otukimi-3 2022_otukimi-4

お月見会を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策により、今年度もお団子作りは取り止めになりましたが、うめ組とばら組のみんなで紙粘土のお団子を作ってもらっていました。

朝のうたを歌い挨拶をした後は、保育士からの出し物の始まりです。
保育士がうさぎになり、「はらぺこおつきさま」のお話を披露してくれました。

おつきさまはおなかがすいていてみんなを照らすことができません。。。
白くてまるいものが食べたいなーと話していたので、園児たちは「お団子!!お団子あるよ!!」とうさぎさんに教えてくれます。
みんなの作ったお団子をうさぎさんがおつきさままで届けに行ってくれると、、、すこーしだけ明るくなりました☆
それでもまだまだおなかがすいているようなので、これから毎日おつきさまがおなかいっぱいになるまでうさぎさんが届けてくれることになりました。

保育士からの出し物はここで終わりです。
出し物の後は、みんなで「うさぎのうた」をうたいましたよ。とっても優しい声で歌ってくれていました♡

まどかこども園の玄関にみんなが作ってくれたお団子とおつきさまが見守ってくれています。
もしかしたら少しずつお団子が減っていくかも?もしかしたらおつきさまの様子が変わるかも?
毎日の変化を是非、子どもたちと楽しんでみてくださいね(*^^*)